2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:こんじょなし

「やりたくて始めたこと」から、 次々と、「やらなくてはならないこと」が派生する。 たまに、さぼってやる、別に誰も死なないし、って。 明日には初心に帰れますように。

深呼吸する言葉:

自分を責め続ける、っていうのもひとつの逃げなんだよね。 そうしていれば前に進まなくてすむんだもの。 いつだって、誰だって、未知は怖い。でも、楽しいから。

深呼吸する言葉:ぐらすはーと

倒れこむほどの過剰反応。ゆっくりでいいから、卒業しよう、 グラスハート。

深呼吸する言葉:夢の中

霊能者に不思議なことを言われる夢を見た。 私の夢なのだから、神だろうが悪魔だろうが、それは私のうちにある何か。意味は、ゆっくり、ゆっくり、考えよう。

深呼吸する言葉:わからないってことをわかんないといかんでしょ?

どこがどうわからんの?なんで? 「わからないもの」をきちんと「わからないもの」って位置づけすることはかなり重要。

深呼吸する言葉:大人になったってことだな。

カーキ色をコクボウショクと言われ、 破れたジーパンはやめてと嫌がられた記憶があるけど。 100円ショップに行くたびに 「キラキラデコデコ、この国は毎日クリスマスか?」と思うこの気持ちは、 あれなんだな。

深呼吸する言葉:だる、、、

なんか最近だるい。季節の変わり目? まあ、なんか理由はあるんだろうけど。 数日後に「お!調子いい!」って感じるための準備期間ってことで。

深呼吸する言葉:被害妄想

若い子のほうが普通に想像力があるもんで、 その分、被害妄想も強いってことで。 ネット上で「本音でどうぞ」なんてのにうっかり乗っちゃうとかなりめんどくさいよね。

深呼吸する言葉:遺書

数年前、自殺を覚悟し遺書を書いた。しかるべきときに処分した。一応読み返して。その選択を責めるばかりの文章。それでも苦しいから逃げさせてください、と。あんなときにまで誠実を通そうとしていたのか。

深呼吸する言葉:現実問う日

何かに夢中になりそうになるたびに、自分の足元に問う。 「これは現実逃避じゃないよな、そうだよな」 でも、現実逃避ってそもそもなんだ?と思うのだ、このごろ。

深呼吸する言葉:半返し縫い歩きのじんせい

「半返し縫い」みたいに進んでる。 表面は途切れ途切れの点線なのに、 裏返すと行きつ戻りつ繋がっているんだ。

深呼吸する言葉:必然

良くも悪くも、 自分を惹きつけるものが自分にとって必要な体験を運んでくる。 のりぴーにも何らかの意味で覚醒剤が必要だったのだろう、 逮捕も含めて。

深呼吸する言葉:料理とか、絵を描くとか、何かを作ること。

材料を揃えて妄想する時間が一番楽しい。 出来上がったものの75点の間抜けさは、とても愛しい。

深呼吸する言葉:生きる資格???

心の病のギフトは、 ”私には生きる資格が無いなんて、そんなわけないじゃんか!” ってひっくり返り、欠点も含めて自分の全てをそのまんま受け入れられちゃう、ってこと。 そんな日が必ず来るから、とりあえず死ぬな!

深呼吸する言葉:別に腐ってないし。。

「女が腐ったみたいな男」なんて、もう悪口にもならないけど、 「男が腐ったみたいな女」は増殖しまくって、わりと支持を得てたりするのね。

深呼吸する言葉:色を食す

単色のグラデーションに染まる葉っぱたちや空は、とてもきれい。 でも、食べ物だけはだめね。 切り分けた梨とりんご、まぬけ・・・・・

深呼吸する言葉:とんとん拍子

朝からなんだか物事がすいすい進んでいく、そんな日は、 ちょっといつもと違うことをしてみる。 べつになんでもいいんだけど。最近着ていない服を着てみるとかね。

深呼吸する言葉:ネットショッピング

ネットで買い物、実物を手にしていないから、 届くまで、どきどきわくわく、ちょっと不安。 この気持ちを絶対裏切っちゃいけないと、 日々、身を引き締める。

深呼吸する言葉:ディスコミュニケーション

目を瞑ったままで生きている人が多いことに、 時々、愕然とするのである。 これじゃ、通じるわけが無い。なんにも。

深呼吸する言葉:ちゃれんじゃー

「わー、これ、欲しいなあ」の次に 「自分で作れないかな?」 と思う。 やってみて、 「やっぱめんどくさくてかなわん!」 で、結局高くつくことが多いけど、 やめらんないこと、ひとつ、みつけちゃった!

深呼吸する言葉:愚痴もリサイクル

「嘘から出たまこと」みたいな、 愚痴から出た名案。 全く油断ならない。

深呼吸する言葉:親しき仲

他人を喜ばせるのはちょっとしたコツ、なんとなくできちゃう。 家族に喜んでもらうのはなんだかすごく、難しい。

深呼吸する言葉:天然石ぶーむ

天然石がブームらしい。 でもさ、美しさに惹きつけられて買ったのかなあ? おねえさん、服装とミスマッチだよ! タイガーアイぐるりんのおじさん、よけい貧乏に見えるから・・・・

深呼吸する言葉:花嫁

花嫁さん。きれいな言葉。 そう呼んでもらえるのは一日だけ。

深呼吸する言葉:薄化粧

たまには、 せーかくのほうにも薄化粧くらいするかな。 まあ、たまにだけどさ。

深呼吸する言葉:忘れられない?

貸したまま返ってこなかったお気に入りの本、 網棚に置き忘れたお気に入りのレコード、 いつまでも、気になる。 思い出して欲しくてわざと私から離れていったみたいに。

深呼吸する言葉:とんぼ

とんぼって・・・・きれい。

深呼吸する言葉:医者嫌い・その2

生活習慣病? いや、性格習慣病だって。 カウンセリングが必要なのは精神科だけじゃないはず。

深呼吸する言葉:お月さま

月は行くもんじゃない、見るものだ。 近くで見たらあばただらけのお月さま。 遠くから見たらまあるく青い地球・・・・ここにいようよ。ずっと。

深呼吸する言葉:衣理子さん

やさしさのうちに、つよさをも得たそんなひとを、 聡明な女性というんだな。