2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

双極性Ⅱ型障害 という病気

ここからは今日現在の日記になります。双極性Ⅱ型障害とは、 躁状態が傍目には「元気」にしか見えない程度のそううつ病(双極性障害)です。 私はもう、10年以上これです。 うつ病の薬を飲みつづけて一向に改善しない。 先日NHKで少しだけこの病気のこと…

十四才

♪リアルよりリアリティー♪ ほんとにそうなんだよなあ、そういうことってあるんだよなあ。 リアルの世界の中で暮らしていて、、、、、、 岡崎京子の漫画には「リアルってなんだと思う?」なんて台詞が出てきたりするけど。 京子ちゃん、そっちじゃない、リア…

真夏のストレート:甲本ヒロト

ヒロトとマーシーには変わらないテーマがあると思う。 それは、「今、ここ、ぼく」ということ。 ♪明日こそはとつぶやいて 泣いたのはおとといだった 明日なんかもう知らないよ 今日の勝ち 過去とか未来よりも今、って言う。 マーシー作詞の”一人で子供一人で…

THE HIGH−LOWS (日曜日よりの使者)

ハイロウズのファーストアルバムを追体験にしてしまったのは一生の不覚なんだけど。だって、ブルーハーツが段々変になっちゃうんだもん、期待してなかったんだよね。 それはともかく、日曜日よりの使者・・・・♪しゃらら〜ら・・・・・ こういうあっかるいと…

THE BLUE HEARTS

♪月が空に張り付いてら 銀紙の星がゆれてら 誰もがポケットの中に 孤独を隠し持っている こんな言葉で突然雷でも落ちるように始まる、ブルーハーツのファースト・アルバム。 何もかもがペラペラの薄っぺらに見えて、 何よりも自分が薄っぺらになってしまって…

いかすぜOK

♪最後の最後の最後の最後は きっと笑っちゃう なんか真理だなって思う。 そうでなくても、 ものごとってこうあってほしいな。 最後の最後くらいだとちょっとまだ笑えないことでも、 最後の最後の最後の最後だったらきっとanything's alright!

太田光

別に特に好きってこともないんだけど。 つい、見てしまう、「太田総理のマニフェスト」 実は結構理屈好き。 夜更かししてた頃は「朝まで生テレビ」とかよく見てたほう。 んで、 「うーん、そうなんだけどちょっと違うんだってば! 今あの人いいこと言ったじ…

純粋ってか?

純粋って子供っぽいことだし、時に迷惑だし。 だからそーゆーの前面に出すのってやだなと思う。 だけど、 価値観の中にそういう部分がまるで無い人にはいまだに愕然とする。 「そんな細かいこと気にしてんの?」 とか不快そうに言われたらどうしたらいい? …

心ここにあらず

基本的にこれです。 なんか常に今ここ現在ってものの把握が曖昧。 普通に歩いててもたいてい全然関係ないことを考えているので、 いつも通っている道でも用事が無い場所は殆ど何も見ずに通り過ぎてる。 「あそこに新しい店できたね」 「へ?そう?」 「いつ…

脳と心

医療技術の発展はすごくて、テレビでも名医と言われる人の特番はドラマチックになる。私は見ないけどさ。 土木工事が血管の内部や神経まで行き着いた発達で。目に見える効果は凄い。 でも人間はモノじゃないもん。脳の中まで行き着いてはいるけど、脳は心じ…

リュック・ベッソン(2月15日の日記)

何度か見てるからもういっか、と思いつつ やはり引き込まれて見ちゃった。レオン。 特別なシーンでなくてもなんかいろんなとこで泣ける。 リュック・ベッソン作品は好きだな。 タクシーもいいし、ニキータ大好き。 ニキータも殺し屋か。 いちいち殺し屋って…

ウィルス(6月10日の日記)

[爆笑問題のニッポンの教養]今日は浅野忠信似のウィルス専門学者が出演 ウィルスの変異とワクチンのいたちごっこ的な事は耳にしたことはあって、興味があった。 変異は進化とか適応のような事と思っていたが、どうやら完全にいい加減なしくみらしい。 時に…

メールマガジン 一日一語の心理学

以下前文・・・・・ ◆◆◆◆◆ 1日1語の心理学 ◆◆◆◆◆ 第2197号(2008.6.17) コンテイナー/ コンテインド(container/contained) 対象関係論のビオンによって位置づけられた治療者の態度および二者(二項)関係に関する概念。器と中身と訳す場合もある。 ビオン…

CHARA/血肉のあるファンタジー

甘くささやき キラキラした高音 かすれて 叫んで つぶやき 踊って そして笑う きみの前には どんな美女も 魂の抜けた お人形 かたかなできみがいう セイメイリョク おかげでぼくは眠れない

バカの定義

太田光の番組見てたんだけどさ。 つるの剛士をバカだと思ったことはない。 だけど、 東大生の名前忘れた美人、[オヤの英才教育のおかげで今の私があるから] あーゆーことふつーに言えてしまう、自分がどれほどのもんだと思ってんだか。。。 東大出の美人タレ…

ハイロウズの名曲「不死身の花」

[ 「不死身の花」のこと 不死身の花を引用する時、 「出会わないほうが すれ違う方が 手に入れてしまわないほうが」 と、書く人を多く見てきた。 「さようならが寂しくないなら 手放す時ためらわないなら」の部分を省く。 ここを省略したら歌詞の意味が変わ…

お初。

数ヶ月間mixiにブログ書いてたけど、特にコミュニティーを利用するでもないので意味無いかな、とこっちに来ました。当面過去日記をコピペしていきます。