2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:雲

もくもくもっくもっくもくも、雲。 曇って天才。

深呼吸する言葉:take

takeという字面は 何かを鷲掴みにする大きな手に似ている。

深呼吸する言葉:アップ

写真もアップ、 言葉もアップ、 絵もアップ。 至近距離の近眼体質。 俯瞰・・・もう、いいや。アップで行く。

深呼吸する言葉:お部屋

部屋ってのは怖いくらいに心を映し出す鏡であることよ。

深呼吸する言葉:次

自分の中で何かが終わった。 全てがパターン化してるように感じる。 この壁の向こうは何だろう?

深呼吸する言葉:感じる目

美しい絵を見るときは、 色の匂いを嗅いでいる。 形の触感を想っている。

深呼吸する言葉:空

畑、畑、畑、家、畑、林、畑、畑、低層住宅地、畑、畑・・・・・。 つまり、360度空が見える。 ビルに切り取られた都会の空も好きだけど。

深呼吸する言葉:気付かれなかったS.O.S.

やさしすぎたのか、臆病だったのか、そこが問題だ。

深呼吸する言葉:これも重要な受容

そっか。 寒い寒いと嫌い続けてきたけど、 今年は冬とも仲良くなってみるか。 自信無いけど。

深呼吸する言葉:風呂基準

一戸建てよりマンションが好きなのは、 冬でも躊躇しないで入れるタッパーみたいなお風呂だから。

深呼吸する言葉:期間限定ズボラ生活中(明日午前中まで)

遊んでるか寝てるかしかしてないみたいなのに いつも試験の成績は上位な同級生、 そのコツが今さらわかったよ。

深呼吸する言葉:二度寝

寒い朝の愉しみは二度寝だ。 後悔するならやらないのがルール。

深呼吸する言葉:紅葉

こんな無茶苦茶な秋だったのにちゃんと紅葉してる。 がんばってるんだなあ!

深呼吸する言葉:曇り空

こんなうすら寒い曇った日には、 かすれた女性ボーカルの音楽が静かに響く。

深呼吸する言葉:カミサマ

子供心になんとなく描いた神様だけでいい。感じることだ。 いまここが聖地、エルサレムには何も無い。

深呼吸する言葉:ミーハー

オカマの最終兵器→マツコ・デラックス、 よくわかんないけど最終兵器→戦場カメラマン渡辺陽一 (すみません、こんなのしか出ません。写真の編集が終わったーー!!)

深呼吸する言葉:フォーカス

ド近眼に遂に老眼、遠くも近くも見えやしない。 心のフォーカスなら性能アップしてきてるけどね。

深呼吸する言葉:しーしぇぱーど

野蛮ってそんなに悪いの?下品だよ、君たち。

深呼吸する言葉:150

150本選ぶ。 図らずとも振り返ることになって、 ろくでもない自分や、いい事言う自分に会ってきました。

深呼吸する言葉:危険物

圧倒されて言葉を失う。 それが美しさであれ、醜さであれ、 涙で受け止めるか、 後から言葉で掘り起こさないと危険物になる。

深呼吸する言葉:逃げちゃう

頭がいっぱいになっているとき、言葉は逃げる。 体がいっぱいになっている時も、言葉は逃げる。 だらだらしていても、言葉は逃げる。

深呼吸する言葉:天井の虹

白い天井に虹色の丸がひとつ、ふたつ、みっつ。 木漏れ日から入る朝日の屈折らしい。うっすらと消えてゆく。 その瞬間に天井を見上げた自分がなんだか誇らしい。

レコードプレーヤー

部屋を片付ける度にあの邪魔なレコードプレーヤーと見つめ合う。 やっぱり捨てられない。 壊れかけのラジカセに繋ぎ、CDになっていないとある名盤に一度だけ針を落とし、またどこかにしまい込む。 次回もまたね。