2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:フキノトウはまだですが

苦い経験をいっぱいしたから美味しくなった人生。 こっそり芽を出すフキノトウのように。

深呼吸する言葉:自己肯定その74、くらい。

クール、ってかっこいいよな。 でも無理。ジタバタ生きるよ。 けっこう楽しい。

深呼吸する言葉:関係無いですか?

見えないのなら、仕方ないとしよう。 見て見ぬふりなら、許しがたい。

深呼吸する言葉:だから、書くんだ。

この、言葉にならない、”これ”。 ”これ”を言葉にしたんだ、どうしても。

深呼吸する言葉:怖いもの

車の運転が下手なのはいちいち怖がるからだ。 自分の運転が下手なのは、じゃあ、何が怖いんだ?

深呼吸する言葉:信憑性

超無口で愚痴を言わないわが父が 「まったく、やんなっちゃうなあ」 なんて最近言うから、老化を受け入れるって大変なんだなあ、と つくづく思ってしまう。

深呼吸する言葉:不思議なS字フック

心の中にS字フックみたいにぶらさがっている「?」、 一つずつ取り外しては「!」に変えていく。

深呼吸する言葉:世のため人のため

自分のためにひたむきに。 それが”世のため人のため”への近道。

深呼吸する言葉:結果として迷惑。

自分を追い詰めてばっかりいると、 知らぬまま人をも追い詰めている。

深呼吸する言葉:フィードバックが必要だ。

「深呼吸する言葉」が日課になってなじんできた、 そんだけで何か大層なことやってる気になってちゃ、だめよね。

深呼吸する言葉:大寒の日の小春日和

ちょっと行き過ぎなほどの小春日和。 大きな物をどばっと洗濯、 窓は全開で掃除をしたら、 「感謝」なんていう言葉が舞い降りてきたりして。

深呼吸する言葉:セールストーク

ツイッターのショップアカウントでサイトに来てもらうには、 セールストークは厳禁に決まってます。 知識とキャラがモノを言う。

深呼吸する言葉:努力しよう。

我慢することは努力することとは全然ちがう。

心呼吸する言葉:欠点

欠点。欠けていると何かと危ないし、そのままはまずいな。 長所とやらを切り取って、パテのように埋めてゆく。 今の私は水玉模様か?迷彩柄か?

心呼吸する言葉:虚構

たかが虚構が崩れたくらいでオタオタしなくていい。 さて、これからは、何をどうやってやっていくのがいいかな?

深呼吸する言葉:言霊

必要な「こと」ならメモなんかとらない方がいい。 でないと右脳が怠ける。 でも、「ことば」はやっぱメモしなきゃだめだわ。 言葉は必要と不要の狭間にあるものこそ重い。 人類が捨てなかった唯一の超能力。

深呼吸する言葉:セラミックの技術向上を私は応援します。

便利だけしか取り柄が無いくせに、 どこにでも顔を出す、決して洗練されることのない不愉快なやつ。 プラスチック。 その原料が戦争の種にまでなってるって、笑えない話。

深呼吸する言葉:反論しちゃうよ!

過去は変えられる。 失敗は笑い話に、許せなかったことが感謝に。 むしろ、過去を変えるためにこれからを生きているのかもしれない。

深呼吸する言葉:画用紙

パソコンで絵を描くのに慣れて、 白いマーメイド紙の怖さを忘れてた。 ケント紙ならもっと怖い。

深呼吸する言葉:お月様

弟と手をつないでお月様を追いかけた記憶は たぶんわたしの原点。 どうして同じ速さで逃げてゆくのかな?

深呼吸する言葉:色違い

わたしがひそかに、 あるいはあからさまに感じ取っているものを 同じく感じている人はやっぱりいるもので。 おんなじだけど、なんとなく色が違うのね。

深呼吸する言葉:ことばよりひそかに

心を病んでいるきみには どんな言葉が凶器になるかわからないから。 せめて、天使の描かれた切手をたくさん貼って送るのだ。

深呼吸する言葉:くだらねぇ〜〜

人生の真骨頂みたいなことを ものすごくくだらないセリフで言えたら、 さいこーにおしゃれなんだけどなあ。

深呼吸する言葉:ぞろぞろ

過去のいろんな自分を引き連れて、 ぞろぞろ歩いてく。 未知に向かって。

深呼吸する言葉:ねがちぶぱたーん

わかっているのにかならずはまる、 このネガティブ・パターン。 落ち込んでもしょーがないけどやっぱ落ち込むよ。

深呼吸する言葉:バイタリティ

「あー、なんかうまいもん食べたい!」 が口癖な人の、 あの、あの、バイタリティが欲しいんだよ。

深呼吸する言葉:痛みと命

命にかかわるとすごく親切で、 痛みには無関心、 そういう医療っておかしいだろ・・・・

深呼吸する言葉:元旦

かっこつけたいけど、とくになにも思いつかないな。 お正月が特別な日だと感じられればそれでいいか。