2011-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉:毒蝮悦太夫

変なモノ飲み込んだら吐くのが生理なのに麻痺してるから腹が黒くなっちゃた人にどうかお気をつけて良いお年を!

深呼吸する言葉:どんなキャンペーンもあたしはきらい。

じゃあ、毎年毎年3万人ずつの人が死んでいるのは何がメルトダウンしてるの?何に被曝したの?どこに逃げればいいの?どうやって測るの?誰が隠蔽してるの?

深呼吸する言葉:ふゆはつとめて/ヒカリアレ

花も緑も紅葉も雪さえ降らない冬枯れ。それでも美しい朝焼け。

深呼吸する言葉:「美」

「地上にスピリチュアリティーをもたらす」という言葉の意味を考えていた。それは「美」だと思った。人として美しくあること、美しいものを作り出すこと、「美しいなあ」と感じる心があること。

深呼吸する言葉:無駄な感情ってのも無かったりして。

知識とか経験とかにやけくそがくっついたものが一番うまくいったりもする。

深呼吸する言葉:自由は楽の反対の反対の賛成

自由って苦行だな。鍛錬でもっと広い世界へ。

深呼吸する言葉:カルロス・カスタネダの孤独じゃない鳥

積み立てた孤独ならチャラになるさ。

深呼吸する言葉:それはそれでアートかもな、とも言う

有りもしない穴ぼこ捜して埋めたり、 有りもしないデコボコ削ってたら 自分がガサガサのギッタギッタになっちゃうよ。

深呼吸する言葉:働く

働くことは人を美しくする。 故にただ権力者でしかない人物の顔は醜い。

深呼吸する言葉:黙殺という自己欺瞞

「あの人は一体何が楽しくて生きているんだろう?私には関係無いけど。」 関係無くない、そして「けど」は自分への言い訳。

深呼吸する言葉:あとのお愉しみ

今に相応なものはちょっと遅れて近未来に揃ってる。 うっかり見過ごすと消えてしまう。

深呼吸する言葉:自然も人も

いつだってどこかが欠けていてどこかは過剰なもの。 ただ、バランスを取っている。

深呼吸する言葉:終末

失敗しても終わらないけど飽きたら全て終わり。

深呼吸する言葉:静なる言葉

誰に宛てるともない書き言葉でしか言い表せないことがある。

深呼吸する言葉:ぬるい・・・

「ああいう大人にだけはなりたくないなあ。」という人にはならなかった(なれなかった)ようだけど、 それ以外が手薄すぎるのでもっと精進します。

深呼吸する言葉:すげー魔法使いがいっぱい

ひらめきから始まっているんだから、科学もつまりは精密な魔法だな。

深呼吸する言葉:オープン・セサミ

真摯な妥協とパクリの果てには未知の扉がパカって開いてたりもする。

深呼吸する言葉:今に始まったことじゃない悲劇

それで、 「お父さんが東電の社員」だってことでいじめられてる子供とかがきっといるんだろうと思うとやりきれない。

深呼吸する言葉:それでも気になるなら私の作った石けんで洗顔しましょう♪

「オバサン」という言葉が侮蔑をもって使われるとき、 その意味は「既に成長するのをやめた人」ってことだから、 肌年齢とかを気にしている場合じゃないのだ。

深呼吸する言葉:イマココを生きる方法論その一「とりあえず寝る」

夜。いい日でも嫌な日でも今日は終わり。 明日のことはわからないからまた明日。 スコンと眠りに落ちるコツ。

深呼吸する言葉:しあわっせは〜あるいって来ない♪

「生きてりゃいいことあるよ」って言う? そんなの、落ち込んでる時に言われりゃ腹が立つし、 そもそもただ生きてるだけじゃいいことなんかないってば。

深呼吸する言葉:後々かなり面倒

「いい人」にイラッとしたらその直感はかなり正しい。 支配される前に逃げろ。

深呼吸する言葉:葬式は仏式、結婚式は教会、で、別にいいんじゃない?

宗教のバリアフリー、なんていう世界平和を夢想する。

深呼吸する言葉:暗黙のクラクション禁止

野菜のみっしり詰まった箱を2段重ねで道路のど真ん中を悠々と走る農家のおばあちゃんの自転車。 いいんだよ、 この道が舗装されるずっと前からこれはあななたたちの道だったんだから。

深呼吸する言葉:お前にはやらないから心配すんな、とか言われそうだけど。

こんな事態になっているからにはもう一度言わせてもらう。 「ノアの方舟のチケットなら要らない」

深呼吸する言葉:カミサマの始まりのほんの一例

あらゆる物事へのなんとも言いようの無い感謝とか、畏れとか、そういう気持ちを心のなかに閉まっておくのはちょっとしんどいから、「神様」いう対象にさせてもらったんだよ。

深呼吸する言葉:それさえわかっちゃえればな。

未だに巡り会っていないようなものがあって寂しいような気がするなら、 それは「使命」ってやつかもしれない。

深呼吸する言葉:それでも私は悲観しない・その2

「悪貨は良貨を駆逐する」は真実なんだろう。 でも、少なくともわたしたちはそのことを知っている。

深呼吸する言葉:繋がり

久々に弟の顔を見た途端、自分でも気付かなかった本音をしゃべってた。 男女の兄弟なんて、身近にいるのは子供の頃しかないのにな。 繋がっている不思議。

深呼吸する言葉:むしろ一人じゃないと落ち着かない

寂しいっていうのは、一人でいることじゃなくて、 人と会う予定が無いってことなんだな。