2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキじゃないよ、せっけんだよ!

薄いグリーンのたねをふたつに分けて それぞれ淡いピンクと淡いパープルを作って上から流し込み、 ツートーンのせっけんを作った。 オーラソーマのザドキエルとラツィエルの配色。 写真だと色がよくうつってないけど、 ペールグリーン+ペールピンク ペール…

最近のショッピング事情

交通の便上、通販メインですが。 ディノスが高額(っても普通だけど)なので フェリシモとベルメゾンが頼り。 たまーーーに父がユニクロに連れてってくれる、が、 待たせるのに気を使って集中できねえ。。。こないだユニクロで襟無しジャケットを購入。 これ…

もし、心配していた方がいたら、ごめんなさいね。

少し抜けたみたい。 まだ体は鉛みたいだけど、 コーヒーをいれて飲んでいる。 そしてそのままベッドに逃げ込むこともなくこうしている。 きのう、おとといの日記は携帯電話から書き込んでた。 起き上がれなかったから。 NHKスペシャルが引き金になったのはよ…

死ねませんね

やっぱできないもんだな クローゼットにひもを括り付けて首をいれる でも、 脚を投げ出すことがどうしてもできない 何度目だろ、 今度こそできると思ったけど そしてまた昨日と同じ朝が来た わけのわかんない苦しみだけがつづく 死ねたらいいのになあ

吐く

なんでまた昨日の夜と同じ朝がくるんだろう 今年もまたお気に入りの春の服に一度も袖を通さずに季節が過ぎてくのかな いつも思う、結局またここにもどるのなら、なまじ元気なんかにならなきゃいいじゃないか 希望を思うたびに絶望に突き落とされるのにはもう…

愚痴るので悪臭注意

落ちた。また。ささいなきっかけで。 これがまた何日か、何週間か、何ヶ月か、、、、なんだね。 先日のNHKスペシャルのうつ病のやつが内容がよかったらしい。 私はその手の番組は絶対に見ない。 出演する患者の惨めな姿を見るに耐えられないから。 うつにな…

関心空間

関心空間: 手作りせっけん 関心空間: CHARA 関心空間: 丸いパイルのクッション

ユニクロへ行く

母が行きたいというんで一緒に行く。 車じゃないと行けないんだよね。 私は免許取ったけど運転させてもらえないのさ。 ちょっと練習してたら父の車へこませたから。 以来禁止令が下りました。 母は免許無し、故に父と3人でお出かけ。 私は今減量中なので服…

セルフ・リーディング

トップのさみえる画、気に入らないなあ。 上層のオリーブグリーンにもっと透明感があったほうがいい。 まあ、それはともかく、 最近早寝早起きなんだよな。 特にやらなきゃなんないことがあるわけじゃないんだから こんな寒い時期に6時起きしてもまっくらな…

さみえるくんはうつくしい

濃色なので写真写りがよろしくない。 光に透かすときれいだけど携帯が写りこんじゃってるわ・・・・私は深津絵里さんが大好きなんだけど、 サミエルは彼女に似てるなあ・・・・ 華やかじゃないんだけど、かわいくて、凛としていて。 他の誰にも似ていない不…

今となっては笑える、泣きそうな失敗(せっけん作り)

慣れてくるとだんだん自分なりに手の抜きかたなんかもしてきますが、 初心者の頃に思わず泣きたくなるような失敗が・・・ とにかく色ではいろんなことがありました。 1:薄いベージュの予定がタイムを入れたら黄緑に! 2:抹茶を小さじ一杯入れたら真っ黒…

遅れてきた巻き髪おんな

長いこと美容院に行ってなかったのでロングヘアーになってしまった。 この数年ずっとショートボブだったんだけど。 髪が伸びたらドライヤーで乾かすのに時間がかかってめんどくさい。 そういえばこのドライヤー、10年くらい使ってるような。 今、イオンド…

またまたきょうのせっけん

ピンク系にはいつもクレイやパプリカを使うのだけど 食紅にしてみた。 コーラル系のいつもと違うピンクになった。 いちごみるくっぽい。 ローズ系の高価なEOをとっぷり入れたのでいいにおい〜〜〜☆

きょうのせっけん

きれいなオレンジ色 イランイランをレモンとラヴェンダーでおさえた元気な香り型だしの瞬間がいちばんうれしい☆

ラヴェンダーとゼラニウムとグレープフルーツはえらい!!

エッセンシャルオイルのこと。 だいぶ調合に慣れてきたところで、この3種はえらい。 まず、値段が安い。 市販品は高いのでネットで買うわけで、 香りは言葉で説明されてもわかんない。 とりあえず本のレシピ通りにやってたんだけど。 どうしても個性が強く…

緑茶せっけんと今後の仕込み予定

そろそろ在庫が少なくなってきたので作り始めた。 寒いから融点の低いオイルを溶かすのがめんどくさいんだけど。 写真は緑茶に半年漬け込んだオリーブオイルのせっけん。 美しい若葉色。なんか日本の色。 材料を買い込んですっからかんになっちゃったよ。 今…

ギャラリーももいろのきりん

イラスト展示サイト ももいろのきりん 久しぶりに更新しました。 http://www.geocities.jp/momoiro_no_kirin_weblog/

ともだちがいません

私は去年まで病院の精神科デイケアに通っていた。 住み慣れないし、友達もいないこの田舎、 行き場の無い自分にとっては唯一の居場所だったのかもしれない。 でもそれもなんだか哀れな気がして、 去年あせってアルバイトを始めたらボロボロになってしまった…

沈黙の絵画

饒舌に語りかけてくるエネルギッシュなアートもいいけど、 物言わぬ絵画・沈黙の中へと導く質を持った絵画が好きだ。 マーク・ロスコも、ジョルジュ・モランディも、そんな絵画。 ピカソやマティスやミロの子供のような語りかけもまた好きだけど。 でも、 静…

マーク・ロスコ

マーク・ロスコの絵画はオーラソーマみたい。 オーラソーマを知る前から大好きだった。 佐倉市の美術館に常設されてるんだけど 電車だと不便でなかなか行く気にならない。

#45 ブレスオブラブのギフト

これは始めの半分まで、すごい幸福感に包まれた気分になり、 後半からずどーーんと気分が沈みだしてそのまま終わってしまった。 つまり、なんだったんだかさっぱりわからなかったのさ! でも、そのあとで別のボトルを使ってから、突然見えた。 #45には、…

あたしの かって でしょ !

オーラソーマを知ったのはミクシーのどっかだったと思う。 サイトを見てボトルの美しさ、そしてその意味付けの大きさに圧倒された。 でもすぐにその世界にはいりこもうとしなかったのは お金が無いってことだけじゃなかったみたいだ。 お金なら今のほうがむ…

夢のロッケンロール・ドリーム

毎日1時間ほどのウォーキング 好きな音楽を聴きながらただ歩く。 いつもハイロウズ 今日はクロマニヨンズにした。 やばかった・・・・ ハイロウズはもう聴きすぎるほど聴いてるからだいじょぶなんだけどさ・・・ 全身恥部とか、たのっしく歩いてたんだけど…

久しぶりのせっけん作り

せっけん作成の途中の写真 このきちゃない抹茶みたいな色がせっけんに熟成されると とてもきれいな若葉色になる。 オーラソーマのペールオリーブグリーンのような。 これは緑茶に漬け込んだオリーブオイルが殆どのレシピ。 (インフューズドオイルといって、…

ブルーハーツとの出会い

当時付き合っていた人、 一緒に楽しんだいちばんの彼。 私に新しいものの見方をたくさん与えてくれた人。 あの人がいたから、 その後、どんな苦しい恋をしても 男性不信にはならずにいられた。きっと。 彼がブルーハーツのビデオを見てた。 そして、 「パン…

生きてることが大好きで 意味も無くコーフンしてる

ブルーハーツ・・・・・ ブルーハーツ ブルーハーツ 君たちにどれだけ泣かされたか 悲しみも喜びも 同じくらいに大切なんだってこと そんなことは誰も教えてくれなかった 私は何度も何度も何度も!!死にかけた でも いま ここ に いるよ !!! 生きてて良…

HOME MADE家族とか、キマグレンとか、

HOME MADE家族とか、キマグレンとか、なんだけども・・・・ 音は好きなんだよね。 かっこいいと思うんだ。 確実に新しい日本人のロックだな、って。 でも・・・・・・ あたしやっぱ年なのかなー、おばさんだからかなーー??? バンド名のセンスが許せない!…

私だって木村拓哉が好きなんだいっ!!!

甲本ヒロトは別格なので。 顔のきれいな男は性格はともかく頭が悪いから興味無い! って、ずーーーーっと思ってた。 自分の言葉を持っていない人は魅力が無い。 美男子に生まれつけばそんな苦労なんかしないでも充分モテルさ。 故に美男子に知性は無用。 だ…

おかいものだいすき☆

室内なので写真がきれいに取れなかった。 アクセサリーをひっかけるトルソー型のオブジェを買いました。 あとね。ワンピース買っちゃった。安いのにかわいくて。3800円! 急いでディノスの通販に注文してたものをキャンセルしてやった。 ディノスって素…

唯一近場のこじゃれた雑貨屋さん:ボンメゾン

バスの時間を間違えてた。 10時10分と思ったら11時半過ぎでやんの。 その前は8時台。 何処も店なんか開いてないっての! だから田舎はきらいさっ! トラックバックにへんなのがあるんだけど、なんなのあれ・・・・・ 完全に私のここのミラーサイトで…