2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:今日から

逃げ場所が「死」でしかない事態にもがいている一部の人のためにできることが私にはある。 もう、始めよう。

深呼吸する言葉:親切

わざわざそれとばれないように親切を入れておく。 気付いてもらえると倍嬉しい。 スルーされるとちょっと傷つく。

悪夢

夢見が悪いせいで朝の気分が悪いだなんて不条理だ。 でも、夢にも言い分はあるんだろうな。

深呼吸する言葉:選択肢

「いったいどうすりゃいいんだ?」と思い悩むとき、 「なにもしなくていい」という選択肢だってちゃんとあるんだ。

深呼吸する言葉:江戸弁とか。

「結構毛だらけ猫灰だらけ」 「おとつい来やがれ」 「大馬鹿野郎のこんこんちきのすっとこどっこい」 こんな妙ちくりんな悪態を最初についたのはどこの馬の骨なんだよ。

深呼吸する言葉:手にするもの

望んでも決して手に入らないもの追って、 幾千もの小さな大切を手にしている。

深呼吸する言葉:

失ったものを選別する。 役目を終えたもの、 必要の無かったもの、 もう一度手にすべきもの。

深呼吸する言葉:意識・無意識

もう、 意識の嘘つき野郎! 無意識の臆病者!

逃げる

逃げたっていいけど、何から逃げるのかわかっていなきゃだめだよ。

深呼吸する言葉:ヴァン・ゴッホ

そういう言葉を聞く耳なら、もう切り落としました。

深呼吸する言葉:悔い無し。

もしあの時ああしていたとしても、 やっぱり私は今と同じところにいるだろう。

深呼吸する言葉:あたりまえ

当たり前を疑って、また当たり前に戻る。

深呼吸する言葉:ねば。

「やりたいこと」をこなしていくことが 「やらなければならないこと」へと繋がっていく。

深呼吸する言葉:

肩凝りとはおそらく心の防御体制の現れだ。 そんな鎧は要らないってのに。

深呼吸する言葉:根拠なし。

根拠のないところから出てくる自信はもはや本物。

深呼吸する言葉:できること。

特別なことなんかなんにもできない。 ただ、誰にでもできるってわけじゃないってこと。

深呼吸する言葉:マニキュア

別にどこへ出かけるわけでもないのに、 365日、爪にマニキュアがきれいに塗ってある、 そんな母が好きだ。

深呼吸する言葉:書いたり読んだり。

話し言葉だけで生きている人はいくらでもいるのに、 私たちは毎日のように文章を紡ぐ。

深呼吸する言葉:紙吹雪

この一生の間に、 くす玉の紙吹雪で祝われるようなことを成したいと臨む。

深呼吸する言葉:水と油

水と油、相反の象徴。 でも、ビンに入れて思いっきり振ると綺麗だよ。

深呼吸する言葉:お行儀悪いですよ。

友達のおいしいとこだけつまんで残すのも、お行儀が悪いんじゃない?

深呼吸する言葉:大先輩

中国という大先輩は、 一度裏切った出来のいい後輩がとにかくどうにも気に食わないみたい。

深呼吸する言葉:運ぶ。

「こと」は運べない。 「ことば」なら運べる。

深呼吸する言葉:お仕事の顔

身内に商品が売れても今ひとつテンションが上がらないのは 「お店屋さんごっこ」が成立しないから、って訳だ。 公の顔が欲しいの。

深呼吸する言葉:散歩

朝顔とコスモスが同時に咲いてたよ!

深呼吸する言葉:

元気でいるには、都合よく忘れる回路と、 ストレスを効率よくエネルギーに変えてしまう回路を持つこと。 言うのは簡単だな。