2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:努力

結局、努力して何とかなるようなことなら楽なものなんだな。

深呼吸する言葉:ろまんちっくじゃない日本がけっこう好き

西欧の妖精ってつまり、この国で謂う所の妖怪か。河童とか。 羽の生えたかわいいディズニーのティンカーベルより水木しげるの一本足の一つ目傘。

深呼吸する言葉:ぐちゃぐちゃノット

優柔不断と頑固がぐっちゃぐちゃに絡まっていたのがいつの間にかほどけていたらしい。なんか楽だと思った。

深呼吸する言葉:アジアンノット

ただただ紐を結んでいくだけでゴムになってしまったり、 手芸は古代の幾何学物理学。 さらに、祝い事から呪うことまで。

深呼吸する言葉:目的が最小不幸てのもどうなんだか。

この国に生まれただけでも幸せ。でもこの国で幸福になるのは大変。

深呼吸する言葉:気が向かない

「気が向かない」のには何かしらの確かな根拠があるはずだ。

深呼吸する言葉:colors

人間が色を認識する必然性って何だろう?

深呼吸する言葉:要らない。

必要だと思い込んでいるものを手にしたとき、 それが不要であると気付けること。

深呼吸する言葉:深呼吸する言葉ってほどでもないことば

なんだかぐったりしてる。 そう言えば先日までのものすごい集中力。 まだまだこんな繰り返し。

深呼吸する言葉:変わらないね

「変わらないね。」 容貌のことなら嬉しくもあるけど、 内面を言われるようじゃさすがにやばいよ。

深呼吸する言葉:お葬式

親族の集まりが葬式ばかりになって、 血縁の関係でなくとも泣けてしまう繋がりの濃い一族は、 泣いては笑い、笑っては泣いているんだ。

深呼吸する言葉:一発逆転

人生の一発逆転を狙っているのなら、 既に人生に負けているんだね。

深呼吸する言葉:そう言う私は役立たず

「使えるか、使えないか」だけが基準の振り分けなんてつまらない。

深呼吸する言葉:繁殖

草の実を服に張りつけて原っぱを走りまわり、 おしろい花の種でポケットを膨らませて、 すすきの穂を振り回していた頃、 私たちはまんまと植物の繁殖に一役かわされていた。

深呼吸する言葉:Japan

経済の低迷ばかり嘆いていないで、 この国が文化的に類稀なる成熟をしつつあることに目を向けてみれば?

深呼吸する言葉:care about

病気が完治したのがうれしくて、 でも、病気によって傷付いた心がケアを必要としていた。

深呼吸する言葉:あるく

秋の気配。何より、歩きたくてうずうずする。

深呼吸する言葉:sousyokukei

草食系と言われる男の子の顔のいいのは鹿に似てる。残念なのは山羊に似てる。

深呼吸する言葉:地球の肌の上

「くすぐったいくらいがきもちいいの、痛いのはいや!」 って。地球が。

深呼吸する言葉:ねじ

自分のネジがぐらぐらゆるんでいるような時には好きな音楽が効く。

深呼吸する言葉:お天気がそううつ病

こりゃ病気だ。 気象予報士より気象カウンセラーが必要だ。

深呼吸する言葉:深津絵里

ふかづえり ああ、ふかづえり 深津絵里!

深呼吸する言葉:どーでもいーじゃん?

「まあ、いいや。どうだって!」は、 「もう、いいや、どうなったって!」とは かなり違って前向きにどうでもいいのだ。

深呼吸する言葉:気に入らない流れ・その2

脳は心じゃないんだけどな。

深呼吸する言葉:らせん

おんなじところばかりぐるぐる回って、メビウスの輪? らせん階段だ!もう空が見えてる。

深呼吸する言葉:お金の問題か?

破産したギリシアの人たちの心より、 今の日本人の心のほうが破綻してる気がする。

深呼吸する言葉:ケあればこそのハレ

日常を愛してる。

深呼吸する言葉:職人の域

レシピを公開してももう誰にも同じものは作れないよ。

深呼吸する言葉:パラドックス

パラドックスの無い思考を信用してはならない。