2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:16才

16才の自分がうんざりするような大人になっていないか、という基準。

深呼吸する言葉:出る杭

愛しき出る杭たちよ、打たれる前に逃げろ!

深呼吸する言葉:憧れたりして

他人の中に夢を見るのは恋愛だけにとどめておいてください。

深呼吸する言葉:けど?

「それでいいよ」が何故か「それでいいけど」、 その「けど」が小さな刺のようにちくちくするんだ。

深呼吸する言葉:プライド

何故一部の男たちはケチ臭いプライドを握りしめて離さないのだろう? 重いだろ、それ? あのさ、迷惑なだけなんですけどね。

まるくなる

「私もわりと人間円くなったよなあ・・・」 と思うそばから、 「それは無い!」とツッコむ友人知人の顔が浮かんでしまった。

せっかちなトンボあらわる

あ、トンボ。 動物や植物にもいつもせっかちなやつがいる。

深呼吸する言葉:経験とハートのちから

多すぎる情報を選別するのには 経験と、心で感じるチカラがものを言う。

オトコノヒト

男の人に「ずるいなあ、もう・・・」と思うことがよくあるけど、 殆どの場合鈍感なだけなので為す術がありませぬ。

アリガトウ

そこで「ありがとう」って言うだけで 「自分勝手な奴」にされなくて済むっていうのに。

深呼吸する言葉:スキ

「好き」という言葉が出ないのは、「好き」じゃないから。 いいけどでも、その想いを伝える別の言葉をください。

ちょっとだけど助けてあげるよ

いっぱいいっぱいの自分だと誰にも優しくしてあげられない。 ちょっとだけ幸せな今ならいつでも手を貸してあげられる。 そしで喜びがまた増える。

深呼吸する言葉:うそ

嘘をつくのは苦手でもいいけど、 役割を演じることは器用こなしたい。

深呼吸する言葉:受容

人間は所詮受け入れることくらいしかできないのである。

深呼吸する言葉:完璧にマヌケ

完璧というのはなんだかマヌケだ。 全然マヌケじゃない人なんかいないから、不自然だもん。

空の色

空はかなりいろんな色に染まるけど、 緑色にだけはならないのは、木々への配慮でしょうか?

深呼吸する言葉:全部ありでいーじゃん

「昔は科学っていう酷い迷信があったらしいね」 って未来の人間が普通に言ってる時代が来ないという保証なんてどこにもない。

深呼吸する言葉:美しい、って何?

喜びから生まれたものより 痛みから生まれたもののほうが美しく、 時にはより明るかったりするのは何故?

深呼吸する言葉:おかねはおっかねー

わりとお金にはきれいなほうだけど、 「因縁喰い」という言葉を知ってから一層慎重になりました。

深呼吸する言葉:おまけ付きのお菓子

何が入っているかわからない、オマケにつられて生まれてきたのかな? たいしたオマケじゃなかったみたいだけど、 甘くて苦いキャラメルも好きになったよ。

深呼吸する言葉:雑草は意外と弱い

抜いても踏んでもへこたれない雑草。 でも、切って水に生ければ一時間と持たないんだ。

深呼吸する言葉:失踪100歳

北朝鮮に拉致されるよりもわけのわからないことが起こっている。

深呼吸する言葉:アントワネットねーさん、

パンもあるのにケーキばっか食ってる生活。

深呼吸する言葉:いつも疲れている・・・?

迷いながら歩いているから疲れてしまうんだ。

深呼吸する言葉:ギフト

自分が好きでやっていることで誰かが喜んでくれるのは人生の醍醐味。 喜んでもらおうと思って何かするなら、それは技量の問題。

深呼吸する言葉:深呼吸する部屋

うんざりする毎日を、 狭い部屋を模様替えするだけで乗り切ってしまう主婦を見習うべきだな。