2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2

ほぼ5日間ねこんでいたらしい。 ちちうえはっはうえ、しんぱあいされってごめんあさい。いs¥っしゆうか案文まとっめて」」薬のんだあだけ、 病院につれていかなあうてありがちう。 にゅういんなんで最悪。 はなしの通じない暗くてっきたあねえ「ババアと…

モノとの親密な関係

モノが自分の色になる、っていう感覚、わかるだろうか? あらゆるモノはその所有者の雰囲気に染まる。 モノだけじゃないな、植物とかも育てている人の雰囲気に染まる。 新品っていうのはなんかツンとしていて、尖っている。 それがだんだん自分の物になって…

命名:ツッコミ大魔神

自分でボケて自分でつっこむ。 というより、 別に本人すごくマジメに考えているにもかかわらず、そこにスルドイつっこみをしてくるもう一人の自分がいる。 そういう癖を持ってる人はわりといるんだろう。 まあ、内省的ってことになるんだけど。 そういう発想…

楽しむために生きてるんじゃない、の????

雑談メインのバラエティー番組で最大の謎が解明されたりもするんだから 人生、全く油断ならないというようなもんだ。 先日、踊るさんま御殿で「潔癖症VSだらしない」みたいなのをやってたんだけど。 安田美佐子:そんなふうに生きてて楽しいんですかぁ? 坂…

どろろ

そういえば、 映画「どろろ」 なにげに よかったなあ。 かなしいおはなし・・・・ どんぶらこ、と川を流れてくるたらい 体が無い、顔も無い 赤ん坊 目も口も暗い穴のよう 空虚、という言葉が浮かぶ ”「泣いている」と思った” この一発目の台詞になんだがたま…

スピリチュアルなセカイの位置づけ

私は最近スピリチュアルな世界に片足突っ込んじゃったみたいだけど。 そりゃ、 色のついた水と油を体に塗ったら意識が変わる、ってゆーんだから非常識なことに決まってる。 気のせいなんじゃねーの???とか。 しかし、 気のせいにしちゃリアルすぎますって…

モノの輪郭あるいはその向こう側

ミクシーの共感覚コミュにトピ立て あらゆる存在に色を感じる共感覚を持つ人なら、納得かも?と思ってトピ立てます。 モノの輪郭線をそのモノ自体と異なる色で感じることはありませんか? 例えばここにオレンジジュースの入ったコップがあるとして、 それを…

シェアリング

オーラソーマ通信のシェアリングに参加してみた 私が初めて購入したオーラソーマ製品で、 その頃の私は自分の病気(うつ病)の転換期のような状態だったように思います。 以前ほど強烈な苦しさは感じなくなってきたものの、 「楽になったのに相変わらず何も…

うつくしいということ

きっかけはいつもそれだ。 今よりずっと元気だった頃、 つらいときにはいつも ”なにかきれいなもの”をつくってた。 泣きながら学校のショーに着るワンピースを縫っていたあのころ。 そういうときに出来上がるものは何故かとてもうつくしい。 なにもかも見失…

ぼとるわーく

45番の折り返し半分がきつくて、 しかもよくわからないかんじで終わってしまった。 まあ、そのうち何か見えてくるかも。 次は100番を使う予定になっていたけど、 どうもこのメタトロンってボトルが怖い。。。。 すごく惹かれるんだけど、今みたいな落ち…

ロンシャン礼拝堂(ル・コルビュジエ)

先日、テレビ東京の特集番組で見た。 コクトーやマティスの作った礼拝堂もよかったけど、 私が釘付けになったのはル・コルビュジェのこれ。 何の変哲も無い田舎町の殺風景な丘の上に 唐突にこんなへんてこな建物が建っている ってのがまずよくわからないけど…

桂離宮ってすごい

ちょっと前のNHKスペシャルで見たのだけど。 こんなものが日本の17世紀にあったなんて・・・!! 歴史的な建造物といえばだいたい神社仏閣しか知らなくて、 まあ、すごいんだけど仰々しいわけで。 日本の王朝文化ってすごいんだーーー。こんなのがあるんだ…