2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉:かくれんぼ

膨張しすぎた自我に押されて、 息を潜め、隠れている愛しい自分のかけらを、 ひとつひとつ見つけてあげるんだ。

深呼吸する言葉:いらないものばかり

必要と思ってやっていたことの6割が 思い込みの義務だと気付いてしまったので、 生活がすっきりしてきたよ。

深呼吸する言葉:夢だけみてるだけじゃだめよね

希望が努力を生み、 努力でスキルが上がるから、 もっと大きな希望が生まれる。 そういう流れに乗っていたいな。

深呼吸する言葉:ジェンダー

ジェンダーについて考える。 少なくとも、女は、 ちくわで笛なんか絶対に作らない生き物だ。

深呼吸する言葉:コメントしたいのよ!

わたしはネット界のリアクション芸人。 コメントせずにはいられない。 これでも自粛モードにしてる。 だって、 たまに引かれる、あと、疲れる!

深呼吸する言葉:考える指

頭より先に指が感じて書いている、 あれよあれよと指が勝手に動いてく、 そんな時のほうがいいこと書いてるみたい。

深呼吸する言葉:こえーおんな

「こえー女・・・・・・・・」にはなりたくないが、「こえー女!(笑)」にならなりたいなりたい・いますぐなりたい!

深呼吸する言葉:ミヤザキハヤオ

宮崎駿の作品が嫌いだと言うと、 まるで人間じゃないような反応をされるんだけど、 別にいいでしょ? ディズニーランドが嫌いなアメリカ人や、 エッフェル塔が嫌いなフランス人だっているさ!

深呼吸する言葉:被害者意識に気をつけろ

無意識のうちに人を操ろうとする人の最終兵器は、 こちらを加害者に仕立て上げる技。 何故そんなめんどくさいことをするのか? ただかまって欲しいだけ・・・・・

深呼吸する言葉:逆差別

殺人犯に精神鑑定って必要か? 人殺しが許される精神状態なんてあっていいのか? ていうか、 精神障害者の99%は虫も殺せないような人たちなんですけど・・・・・

深呼吸する言葉:おしゃべりですか?

不意に、 「よくしゃべるほう?」と聞かれて 一瞬、とまどう。 「・・・・相手による。」

深呼吸する言葉:百害あっても一利あり

何かに没頭すると時間を忘れて集中し続け、 気が付いた時には疲れ果てている・・・・ そういう人には百害あっても一利あるよ。喫煙。

深呼吸する言葉:非常識人

常識なんてのは、 その舞台で演じることさえできれば十分だ。 そんだけでもかなりめんどくさいが。

深呼吸する言葉:「悪い人じゃないんだけどね・・・・」

「まあ、悪い人じゃないんだけどね。」 と言われたら、その人の知人ランキングの最下位宣告である。 悪い人なんてそうそう身近にいるもんじゃないんだから。

深呼吸する言葉:変革

もはや大は小を兼ねない。 そういう時代は終わった。

深呼吸する言葉:緩み、ゆとり、スペース、余裕

ウエストサイズが58センチだとして、 市販の58センチのスカートのウエスト回りは62センチくらいになっている。ゆるみ、がある。 ぴったり58センチじゃ動けない。 何事もいっぱいいっぱいにしちゃったら動けない。

深呼吸する言葉:潔癖

対人恐怖症になったことはないが、 ときどき、対人潔癖症になる。 どんだけ自分の心だけがきれいだと思ってんの? と、ツッコミを入れて治療。

深呼吸する言葉:浄化

「浄化」って、まっさらさらのキレイキレイみたいな意味じゃないんだな。 全てが滞りなく循環していることだ。 水や、血液とか、人間関係とか、物流とか。 潔癖じゃなくて、きれい好き、みたいなもんか。

深呼吸する言葉:すぴりちゃる

スピリチャルなことにちょい、足突っ込んでみてわかったのは、 なんでもない日常がすでにスピリチュアルなことなんだ、ってこと。

深呼吸する言葉:あと10年もしたらこの国にはオトナがいなくなる?

団塊世代は青年のまま大人になり、 新人類は少年のまま大人になり、 団塊ジュニアは幼児のまま大人になってしまった。 うんざりする一方で、 この大変化のもたらすものにわくわくしてたりする。

深呼吸する言葉:♪あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜〜

ほんとうにやってみたいことって、 気が付いたらもう、始めてる。 できない理由なんかいちいち検証すること無しに。

深呼吸する言葉:視点

ファインダー越しに写真を撮っていた頃、 「へ?こんなとこにこんなもんが映っちゃってる!」 ってのがよくあった。 液晶画面を見ながらならそういう失敗は無い。 いかに自分が引きでモノを見るのが下手か思い知ったね。

深呼吸する言葉:ルーツ

石を拾ったり、 貝殻を集めたり、 花をすりつぶして色水作ったり、 やたらと砂団子を作ってたり、 今やってることも、そんな子供の頃の遊びとおんなじだ。

深呼吸する言葉:裂け目

そこに裂け目があったとして、 気付かない人、 見てみぬふり、 塞ごうと懸命になる人、 理由を検証する人、 そして、 とっとと切り裂いて向こう側に行ってしまう人。

深呼吸する言葉:白と黒

「無」の色って、黒かな?白かな? わかんないけど、 真っ暗で何も見えないのより、 真っ白で何も見えないほうが断然怖い。

深呼吸する言葉:創作の秋

なんかきれいなもんつくりたい、 なんかきれいなもんつくりたい、 こういうときは無条件に元気!

深呼吸する言葉:ごめんね

自分自身に対しても、謝っておかなければならないこともある。 ぞんざいに扱っちゃって、ごめんね。