2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸:青空

青空を見つめてそっと目を閉じると、 瞼の裏がコーラルレッドに染まっている。

深呼吸する言葉:DNA、おまえらのいいなりにはならないぞ。

遺伝子情報を拡張、更新する人生。

深呼吸する言葉:冬の散歩

よく晴れて風の吹かない冬の日なら、 ひんやりと頬を撫でる冷たい空気が気持いい。

深呼吸する言葉:変な使命感

わからない人のためにわかりやすくしよう、 なんて、もう、やーめた!

深呼吸する言葉っていうほどじゃない言葉:チャンチャカチャカチャカチャカ・チャンチャンチャン♪

「新着作品」を開けるとだいたい皆様毎日同じ順番で並んでる。 「笑点」を連想してしまう、のは多分私だけですね。 眺める気分は歌丸師匠。

深呼吸する言葉:戦場カメラマンじゃないメリークリスマス

思春期だかなんだかリアクションの薄い娘との電話の会話を、 「こんにちわーせんじょうーーかめらまんーーじゃーないけーどーわーたーなべーですーー」でつなぐ、 産みの母親でした。

深呼吸する言葉:散歩

瞑想より散歩。

深呼吸する言葉:コレデイイノダ

珍しく「きれいだね」なんて言われて、 普通に「心がきれいだから」と答えていた。 もうそう言っちゃってもいいのだと、後から思った。

深呼吸する言葉:やりなおし

「人生はいくつになってもやりなおせる」って本当かもしれない。 でも、いくつになっても同じ間違いをするんならもったいないな。

深呼吸する言葉:「楽」

楽しいことなら大変でも楽々できる。 楽をするのは楽しいとはかぎらない。

深呼吸する言葉:歳末助け合い的な。

最悪の選択をしようとする人に「生きろ」とは酷だ。 生きようとしなくていい、死なないでください。 せめて今日一日、できることなら明日も、 死なないことを選んでください。

深呼吸する言葉:年末年始

年末年始に誕生日、弱った心には最も苦しい。 だから今日はそんな人々に向けて何かを語ろう。

深呼吸する言葉:太ったいいわけ

けなすのもうまいけど、褒めるのもうまいよ。 人間に幅ができてきたから。心身ともにね!

深呼吸する言葉:colors

青空と濃紺の夜空に理想を描き、 地の下で燃え滾る真っ赤なマントルを足元に、 虹色の色彩と戯れて生きる人生。

深呼吸する言葉:元ポンプ投稿少女だから。

自分の文章が初めて活字になったときの興奮、そして感じた言葉の重さ。 いつでも、どんなメディアでも忘れないでいよう。

深呼吸する言葉:凶器

凶器になるのは肉体でも銃でも無く、心。

深呼吸する言葉:ふぁっしょん

容姿に恵まれたなら、それを色と形で自由に表現してくれたら、歩くアートなのですよ。 ↑無断アップ。AR三兄弟長男12月10日撮影。

深呼吸する言葉:ジェンダー

専業主夫に女性管理職、テレビでは女装家やゲイボーイが人気を独占、 ジェンダー大混乱の大パーティー。 お祭りの後には出てくるかな? 日本男児に大和撫子。

深呼吸する言葉:もう、いっつもバラバラ、でも、なきゃ、寂しい。

機能不全家族。それでも、 40過ぎて、まだ両親が健在っていうだけもありがたいって、よくわかってるよ。 ごめんね。

深呼吸する言葉:ポイントげっと!

どんなに辛く苦しいことがあっても、 人生には 「ああ、生きててよかった、生まれてきてよかった」 って思える通過点がいくつもあって、 私たちを待っているんだよ。

深呼吸する言葉:魔女の作るブレスレットの会

くだないことでゲラゲラ笑いながら、皆、思い思いのブレスレットを作ってた。 そして、 わたしたちそのものが世界にたったひとつだけ、いまここだけのブレスレットになっていたのでした。

深呼吸する言葉:見守っている

いろいろあって、なにもしてあげられない、してはいけない。 「遠くから見守る」それは必ず繋がっている、伝わっていく。

深呼吸する言葉:無垢の・明るい・美しい・私の石けん

ある日、本屋で一冊の本が光った。 その世界の有名人ではない著者「むくのあけみ」さん。 誤変換で「無垢の明美」 うくくっ、な〜〜〜るほど〜〜〜♪それって私の石けんじゃん!

深呼吸する言葉:光の粒子

朝、目が覚めると光の粒が降ってくるのが見える。 それを一杯吸い込んで伸びをする。 きっと今日もいい日だ。何が起ころうとも。

深呼吸する言葉:ヒトリシズカ

林の中にヒトリシズカと名付けられた草花がある。 庭に移すとなかなか根がつかないんだって。 そんな人を知っている、気がする。

深呼吸する言葉:お仕事にログイン

在宅ワークだからって、いつでも寝られるような服でいるのはよくないな。 せめてジャージをジーンズに。

深呼吸する言葉:great mother

わが子ほど愛しいものは無い。 だからこそ私はある種の母性を否定する。