2008-01-01から1年間の記事一覧

「予防接種トンデモ論」について。

病気というものを単純に「外界からの攻撃」としてとらえる方法論でいいのだろうか?ということを思います。 病気というのもひとつの情報だとして捉えるならば、それは自分の体の状態を知る鏡でもあります。 どんなふうに体に負担をかけているのか、 今の自分…

せっけんを作る

何色ものせっけんをランダムに散らした こんな感じのせっけん作るのが好きで。 これを切り分けるときって すごっく テンション上がる!!!!! ひとつひとつ断面に個性があって。 かわいいやつとか、 美人なのとか、 なんかマヌケになっちゃったのとか。 せ…

DO YOU LOVE ME?

惚れたほうが負けなんだよ なあんて 言ってたのはだれだったか そんなつまらないげーむをするひとはきらいだよ

#45 BRETH OF LOVE

使い始めてからずっと、 こころ浮き足立つ、って感じです。 ほんと、楽しくて何故だろう? このボトルを寝室に置いておくと なんだか恋人をこっそり部屋に招きいれてるような?ドキドキ感・・・・・ 母が入ってくると無意識に隠しちゃうんだよね。。。。??…

#11 CHAIN OF FLOWER

わたしのソウルボトル結局、 どんなに悪あがきしたところで、 わたしには 世界は こういうふうにしか 見えないのだ時の流れも もののかたちも やっぱり、よくわからないただ 光があるだけ

#003 THE HEART BOTTELE

#003アトランティアン:ハートボトル の色

#004 LIGHT OF SUN

#004サンボトルの色

#95 ARCENJEL GABRIEL

大天使ガブリエルボトルの色

*#011 CHAIN OF FLOWER:天使からの贈り物

25ミリリットルを使い切ったのは先月末だった。評判にたがわず、不思議なものだなあ、このきれいな液体は・・・しかし果たして、 不思議!って、思うとき、 それはほんとうに不可思議なことなのか? 不思議!って思うとき、 同時に、「やっぱり!」とか、…

大国アメリカの崩壊:故小田実さんのことば

2006年に亡くなった、作家で政治家で市民活動家の小田実さんがインタビューで切なく語っていたのを思い出す。 今の若い人は日本はダメだとかいうんだろうけども。 日本はね、そう、捨てたもんじゃないんだってことをね・・・。日本という国は、世界中で…

共感覚 三種混合

・いろいろな存在に色を感じます。数字から人物まで。感情や音、音楽。オーケストラものは色彩の洪水ですね、けっこう疲れます。・色ににおいを感じます。パステルカラーはお香のような粉っぽい(?)匂い。スケルトンカラーはエッセンシャルオイルのような…

私には”共感覚”というのがあるらしい

ふ。超久しぶりだあ!きのうネットでいろいろ見てたら「共感覚」という言葉に導かれたのだけど。一読して・・・・へ?そういうのってよくあることなんじゃないの? 普通そういうことって感じないの????別に共感覚があるからといって特に支障もなければ得…

停滞。。。。

自分がどうにもならなくて困っている。 このごろの私は史上最悪だ。以前のように苦しくない。 それが薬でなのか、自分自身の変化なのかはわからないけど。 それなのに一向に何もできない。 「暇だ」と、思う。 ”暇”なんて思う余裕なんか今までは無かった。 …

マスゲームがらみであとちょっと

社会主義国家だからマスゲームはうまいよな、みたいなこと言う人、甘い! ソ連がマスゲームやったって話しある? キューバがマスゲームやったって話しある? 無いでしょ?そんでもって、世が世なら日本人にはあれができたと思うでしょ。だから一層気持ち悪い…

オリンピックがらみでもうひとつ

テレビ見てると、日本人って、中国やアメリカと比べてメダルが少ないのなんのってわざわざ落ち込む(?)みたいだけど。 たがだか一億三千万足らずの小さな国で、しかもどうやら肉体的に別次元らしい黒人選手がいるわけでもなくて、国がアマチュアのスポーツ…

中国って国への違和感(スポーツ狩りの女子選手とか・・・)

久しぶりだな、、、、なんかまだ目がちょっとチカチカするけどちょっとだけ。 オリンピック開催中ってわけで。 暇だからそれなりに見ている。 もともとあんまり興味あるほうじゃないんだけど。 もし、外国人が周囲に普通にいる環境にいたらめんどくさいなり…

とりあえず今日は診察

延々と続くうつ状態というわけで 処方が変わった。 よく薬を変える先生だ。リーマス以外は全部中止。 あとは三環系抗うつ剤のトフラニール。 この薬は初めて。あらゆるSSRI試してなんも効果なかったもんなあ。 私はうつ状態は薬ではどうもならんと思ってしま…

困ったな。。。

あらゆることに対して 全く なんのモチベーションもわかず。ただ生命を保っているだけという 最低のラインに戻ってしまった。感情が低レベルに安定してしまって 何もしゃべりたくない 何もしたくないつらいのかどうかもよくわからない ここから抜けたい

心理療法を断られた私

一ヶ月くらい前だったか、様々な心理療法を試みている病院に予約を入れた。 一時間ほどの心理士によるカウンセリング。 今までの経緯とか、状況、思っていることなど、かなり詳しく問われるままに語った。 結果、 「あなたには心理療法は向かないと思います…

苦しい日々が続く

もう少し早く寝ようとしているのだけど、 このくらいの時間になると苦しくて起き上がってしまう。 夜、眠りにつくまでの間、ひとりきり、自分と向き合う・・・・ それがとても苦しい。 調子が悪かったのにお見舞いに出かけた疲れもあるのか、 とってもだるい…

具体的な死の病

私のような病気は具体的に、直接的に私を殺すことは無い。 今日は家族と叔父さんのお見舞いに行ってきた。 末期の肺癌だ。 もともと痩せ型のおじさんだが、20キロ落ちたということでとってもちいさくなっていた。 「今日は調子がいいのよ」と、叔母さんも…

ただ嵐が通り過ぎるのを待つだけ

からだ、っていうのは案外よくできている。 だから、わけあってこうなるんだと思う。 何か無理をしたのかもしれないし。 何か我慢したのかもしれないし。 何かが不満なのかもしれないし。いつまでも治らないのは 私の行動パターンの中に なにかしら自分をい…

朝からずっとくるしいぞ・・・・

パソコン立ち上げるのもだるいんだけど。 ことばで発散しとかないとやばいかも。 家族に泣き言言うとまたどんな攻撃が来るかわかんないし。気分障害、うつ、ってまさにこの状況よね。 今日は酷すぎる。 自分の体、切り刻みたいような気持ちをずっと抑えてい…

やっぱり違うよ・・・・

試しに言い聞かせてみる、「大丈夫だよ、わたしは大丈夫」 すると、突然何かがわたしの中で爆発する。「大丈夫なんかじゃない!!大丈夫なんかじゃ全然ない!!!だれかたすけて!」 この子はわたしのからだを切り刻もうとする。 「大丈夫なんて言うおまえな…

あしたは診察

なんか気が進まないなあ・・・・ 前回の診察、「こういう病気って治るんですか?」 「それはなんともいえないんですよね。あなただって一週間後には治ってるかもしれないし、ずっと治らないってこともある。」 「・・・・なんか心がけることとかありますか?…

精神科デイケアといえば・・・・・

すんません。 ちょっと吐きます。 かたるしすします。 もう半年行ってないんだ。 2年間はくそまじめに通ってた。 家に一日中いるのも苦痛だったし。 何も強制されないし、 みんな”いいひと”だし、 楽だった。 でも、 もう最近は行きたくない。嫌なんだ・・…

手作り皮製ロール型ペンケース

わりと器用にモノを作ったりします。 精神科のデイケアで皮細工をやらせてくれたので 自分の趣味で作成しまくっていた。 経費がかかるのでもうできなくなっちゃった。 それ以後デイケアつまんなくなって行ってないような気がしなくも無い・・・・ ミネルバ社…

constantine(engel gabriel)

ティルダ・スウィントン演じる天使ガブリエル 冷たい顔立ちに高慢な語り口 数ヶ月前か?テレビでやってたんだよね、コンスタンティン うっかりして途中から見たの。 図書館で双子の一人の女の人と一緒で、 コンスタンティンがガブリエルに 「私の寿命を延ば…

自分の内面と向き合わないということ

波を抜けたかんじの今日。 朝、顔を洗うのに気合がいらない。ああ、こうなると楽だ。 1年前くらいから、うつ状態の落ちかたを比較的冷静に受け入れられるようになって来てはいる。 昔はもっと戦ってた。消耗戦。不毛な行為だ。 つらいもんはつらいんだ、ど…

ギャラリー:ももいろのきりん

http://www.geocities.jp/momoiro_no_kirin_weblog/ 以前にやってたHPなのですが、 自分のイラストだけのページにしたのでよろしかったらどうぞ。パソコンで自由に描いたものと セツ・モードセミナーの画学生だった頃のファッションイラストレーションを描…