あしたは診察


なんか気が進まないなあ・・・・


前回の診察、

「こういう病気って治るんですか?」
「それはなんともいえないんですよね。あなただって一週間後には治ってるかもしれないし、ずっと治らないってこともある。」
「・・・・なんか心がけることとかありますか?」
「うーーん、そういうのは特にないですね。」


あのさーーーーーーーーーー、
それじゃ医者いらなくね?????
有名な先生でもこの程度だよ。
まあ、でもね、
あの病院の院長、副院長よりずっとまともだけどね。
人の話ちゃんと聞いて答えてくれるもの。


リーマスはよく効いてる気がする。
必要以上にテンションが上がらないので、
ぐったり落ちない気がする。
ルボックスレスリン抗うつ剤)、レキソタン(安定剤)、リーマス
当分この処方だな・・・・・・



院長の悪口をひとつ。
うつ状態が酷く、苦しくてパニック状態だったとき、
とりあえず注射打たれて休んでから診察。
何をしゃべったのか全く覚えていないけど、
自分の苦しい気持ちを訴えていたんだろうと思う。
院長は「あなたの言ってることはなんだかわかりませんね。」
かなんか言った気がする。
私はとっさに、
「じゃあ、私は誰に助けてもらえばいいんですか?」と言った。
「天は自らたすくるものをたすく、ってね」
「・・・・・・・・」
診察終了。いつもと同じ薬が出る。


天は自らたすくるものをたすく????
そのとおりだよ、何もまちがってないよ、

でも、状況考えてる?
自分の立場考えてる?
患者の立場考えてる?

あんたおかしいよ。
少なくとも医者じゃない。
牧師でもまだましなこと言うんじゃない?

そんなこんなで、
私は精神科医がだいっ嫌いだ

あんな楽な商売があってたまるか!
精神科はハラスメントだらけ。

こんなの序の口、
副院長なんか人の傷口ザクザクえぐる嫌なババアだもんね。
しかも専門が病理学かなんかなのに精神科に嫁に来たから精神科の診察自己流でやってんだもんね。
娘は臨床心理士ってことになってるけど単なる文学部心理学科卒、って疑惑もあるし。
入院病棟で人が死んでもみんな家族に見放されてるから問題にならないし。



私が心理士になりたいと思うのは、
こいつらが嫌いだからかしら????笑
いや、
私だったら少なくともあなたたちよりずっと患者を楽にしてあげられるよ・・・・・・・