リュック・ベッソン(2月15日の日記)

何度か見てるからもういっか、と思いつつ
やはり引き込まれて見ちゃった。レオン。
特別なシーンでなくてもなんかいろんなとこで泣ける。

リュック・ベッソン作品は好きだな。
タクシーもいいし、ニキータ大好き。

ニキータも殺し屋か。
いちいち殺し屋って・・・笑
殺し屋=孤独の象徴 てことなんだろうけど。
そこら辺、超わかりやすいくせに、はまる。
とにかく画面全部通して一貫して孤独。

absolutely alone

ハッピーエンドの話はつまらない。
後味の悪いお話が好き。
古い映画は別だけど。
今時ハッピーエンドなんて、余計なお世話だ。←言い過ぎ!!


私の好きな映画って
今思いつくのは、
パリ・テキサス
羊たちの沈黙
セヴン
ミツバチのささやき

キューブとか時計仕掛けのオレンジくらいまでいくと
気分悪い。

そういえばいつも困るのは
宮崎駿作品が良さがさっぱりわからない、むしろなんか嫌い。


そういえば、
ハリウッド版でリメイクされたほうのニキータのつまらないのなんのって。
あれは一体なんなんだろ?