緑茶せっけんと今後の仕込み予定

手作りせっけん


そろそろ在庫が少なくなってきたので作り始めた。
寒いから融点の低いオイルを溶かすのがめんどくさいんだけど。


写真は緑茶に半年漬け込んだオリーブオイルのせっけん。
美しい若葉色。なんか日本の色。


材料を買い込んですっからかんになっちゃったよ。


今回はカレンデュラの抽出油を作る。
淡い黄色になるはず。
カレンデュラは変色しないから好き。
殆どのハーブはベージュになってしまうので。


今日はレッドパームオイルを入れたオレンジ色のせっけんを作って
トレースが出るのを待っているところ。
いつも「かぼちゃプリン」と言われるのがちょっと悔しいので
分量を変えてみた。
「マンゴーみたい」っていうイメージなんだよなあ、私には。