ラヴェンダーとゼラニウムとグレープフルーツはえらい!!

手作りせっけん


エッセンシャルオイルのこと。
だいぶ調合に慣れてきたところで、この3種はえらい。
まず、値段が安い。


市販品は高いのでネットで買うわけで、
香りは言葉で説明されてもわかんない。
とりあえず本のレシピ通りにやってたんだけど。


どうしても個性が強くて好きになれない香りのオイルがある。
んで、それがけっこう高価だったりする。


こんな時、ラヴェンダーかゼラニウムかグレープフルーツが活躍する。
三つともその物自体はたいしていいにおいでもない。
ゼラニウムとか特に苦手。
ラヴェンダーは薬臭い。


イランイランの強い水仙のような香りが昔のトイレの芳香剤みたいで、
はっきり言って高いくせに臭い。
でも、これにラヴェンダーとグレープフルーツあるいはレモンを加えると
とても華やかな香りになってくれる。


ベンゾインの甘ったるさにはゼラニウム


そしてラヴェンダーにグレープフルーツで、
ほんとうのラヴェンダーの花の香りに近くなる。


グレープフルーツはレモンより複雑な香りなので中和力が高い。
ほんとはレモングラスが欲しいとこだけど
あんな高いオイルどっさり仕込めないよ。



そんなかんじで色々自分で香りの組み合わせを考えられるようになってきたのでますますせっけん作りにはまっているのであります。