今となっては笑える、泣きそうな失敗(せっけん作り)


慣れてくるとだんだん自分なりに手の抜きかたなんかもしてきますが、
初心者の頃に思わず泣きたくなるような失敗が・・・


とにかく色ではいろんなことがありました。


1:薄いベージュの予定がタイムを入れたら黄緑に!


2:抹茶を小さじ一杯入れたら真っ黒!


3:食品用のものは使わないほうがいいとよく聞くのですが、試しにくちなし抽出液を使ったらきれいなレモンイエローになったのに気をよくし、食紅を使ったらはじめはきれいなピンク色だったのが、どんどんまだらに真っ赤になり、ざくろのような気色悪い最低の仕上がり・・・・ (これは3日前の事件:写真参照)


4:クレイの感覚で緑色の水酸化クロムを小さじ一杯入れたら異常に濃いのでターコイスブルーにならないものかとブルーのマイカを足してみたら・・・・・見るからに油粘土・・・・仕上がって四角く切り分けるとさらに粘土っぽく・・・・香りはいいのに色のイメージで臭いような気がして使うのが苦痛でした。。。。


5:ジャーマンカモミール(EO)があんなに青いなんて知らなかったので、10ミリどばっと入れたら淡いベージュが緑がかったへんな色。。。。


あとは鹸化の早い性質のものを始めて使った時。
ステアリン酸を入れてちょっと昼寝なんかしてしまったら泡だて器ごと固まってるし!

肌に良さそうと思ってヘーゼルナッツのペーストを入れたらこんにゃくそのもの・・・。



とにかくたねを混ぜてるときと仕上がりが微妙に(時に盛大に)変化するので気が抜けないのだ。。。。。