愚痴るので悪臭注意

落ちた。また。ささいなきっかけで。
これがまた何日か、何週間か、何ヶ月か、、、、なんだね。


先日のNHKスペシャルうつ病のやつが内容がよかったらしい。
私はその手の番組は絶対に見ない。
出演する患者の惨めな姿を見るに耐えられないから。
うつになるまでは普通に仕事したり、主婦だったり、普通の人だ。
それが目はうつろで、ただ横たわって、死にたいと言う。
耐えられない、当事者には。
わたしも酷いときはあれなんだというのが辛い。
まるで白痴じゃないか。


でも、精神科を変えていかなきゃならないっていう内容のだから、って。
父が録画してあったのを家族で見る羽目になった。


髪の毛がぼさぼさでひげもはやし放題の30代の男性。
ベッドにただ横たわる。
「生きてるんじゃなくて死んでないだけ」って言う。
その気持ちはわかりすぎるほど身にしみて知ってるよ。


「私、こういうの見られないから」
って逃げようとしたんだけど
「このあとの内容がいいから」って。


今度はうつ病10年とかいう主婦が出てくる。
虎ノ門病院のある先生の薬を減らす治療法でよくなってきたらしい。
もうここでダメだ、涙で征した。止めてくれと。


よくなった話なのかもしれないが、
10年も苦しんだその人の日々に想像が行ってしまう。
どんなに辛かっただろうって。




そんなわけでどういう内容だったのかは知らない。
精神科のありかたに問題がある????
今頃何言ってんだよ、ってなだけのことだ、私には。


うつ病はほっといても治りますよ。」
こんなことを言った医者が私がかかっただけでも二人いる。
一人は放送大学にも出てる有名人、溝口先生、実名ですが何か????
だから何?
治る前に死ぬ
唯一の病気が
うつ病だろーーが!!
自殺で!!!!


もう最悪の精神状態の時に、
「じゃあ、私は誰に助けてもらえばいいんですか?」
ということばが絞り出た。
「天は自らをたすくものをたすく、ってね。」
そんなこと言ってなんになる?ばかにしてんのか?
殴ってやれば良かった、南八街病院の山口院長(実名)ですが、何か???



精神科医なんてみんな死ね!