まだ非現実的な目標


臨床心理士になりたいと思ってる。
何度かそんなことを思っては、「やっぱ違う」と思って、
でも、最近はやっぱりこっちだと感じる。
それを目標にすると何故か気が楽になる。


お金は無い。
大学院の学費は国公立でも入学金約30万、授業料約50万、
現実的に無理なんだけど。
この際そういうことは考えない。
大学院に奨学金ってあるのかな???笑


たいしたキャリアもないままに長いこと病気になってしまって、私には何も無い。
もし完治したとして、この住み慣れない田舎で働くといったら。。。
倉庫関係、野菜の出荷関係、工場の簡単な作業、スーパーのパート、コンビニ、介護ヘルパー・・・・・なんか・・・私には・・・・・やってる人には悪いけど、
私にはそういうのって絶望そのものだよ・・・・・人生は長いってのに。


幸い勉強だけは苦痛にならない。目的があればなおさら。


今年の春、通信教育のカタログを見ていた。
行政書士?税理士?宅建介護福祉士?ケアマネージャー?
まるで響かない。


臨床心理士、カウンセラー、
そう思うと、
私がやらなきゃ誰がやるのさ!
って勇気がわいてくる。


まだ頭がぼーっとしてるし、勉強は毒かもしれないけど、何も出来ない恐怖から楽になるってこともあるし。
とりあえずこのくらいの入門書は買って読んでみようかな・・・・・