自分の内面と向き合わないということ


波を抜けたかんじの今日。
朝、顔を洗うのに気合がいらない。ああ、こうなると楽だ。


1年前くらいから、うつ状態の落ちかたを比較的冷静に受け入れられるようになって来てはいる。
昔はもっと戦ってた。消耗戦。不毛な行為だ。


つらいもんはつらいんだ、どうしようもない。
いつからかどうでもよくなってしまった。
ある意味一生直んなくたっていいや、とか。

そうしたらなぜがすこし楽になった。


私の中にはまだまだ深く、
「こうでなければいけない、こうすべきだ」
とささやく何かがいる。
もう、無視だ、そんなやつ。
もうかかわらない。
向き合わない。
戦わない。


ちょっとばかり元気が出たら、
外側に向かっている自分をみつけるんだ。
なんだっていいんだ。
「体力をつけるために散歩くらいしたほうが・・・」
知ったことか!
やりたきゃやるよ。


もうちょっと元気が出たら、2ヶ月だけやって挫折したバイト代おろして本を買おう。
カードがないから銀行窓口なんだよね。やんなっちゃうわ。