桂離宮ってすごい

ちょっと前のNHKスペシャルで見たのだけど。
こんなものが日本の17世紀にあったなんて・・・!!

歴史的な建造物といえばだいたい神社仏閣しか知らなくて、
まあ、すごいんだけど仰々しいわけで。

日本の王朝文化ってすごいんだーーー。こんなのがあるんだーーー。
簡素で上品でしかも斬新・・・・
日光東照宮と同時代ですか。。。。ふーーーーん・・・・・

日光東照宮・・・・智仁親王てのはきっと「あんな成り上がりの田舎モノ秀吉の悪趣味が・・・」
って、ぜったい!思ってたろうな!

一切の煌びやかさをも廃した美しさ・・・・・奥ゆかしさ・・・・

例えば、
市松模様ってすごく粋だと思うんだけど、だからってどう使ったらいいんだか、下手に主張したらものすごく野暮ったくなっちゃう・・・・
それをこんなに大胆に襖にしてしまう。
しかも内二枚を紺×白、他を灰青色×白にしてしまう、単純で高等なやりかた!憎いぜ!!

庭園もやはりすっきりしていて、飛び石の配置や色の美しいこと!


これはどこかで見たことのある日本だと・・・・
小津安二郎の映画の中に描かれている日本にとてもよく似ている。
潔くてやさしい。
空気を全て包み込んでしまうようなやわらかな静けさ。
そういう日本が一番好きだ。