命名:ツッコミ大魔神



自分でボケて自分でつっこむ。
というより、
別に本人すごくマジメに考えているにもかかわらず、そこにスルドイつっこみをしてくるもう一人の自分がいる。
そういう癖を持ってる人はわりといるんだろう。
まあ、内省的ってことになるんだけど。
そういう発想が皆無で、常に自分が!自分が!って暴走してる人は時々迷惑だし。


でも、私はこれをうまく飼いならしておくことに失敗していて、こいつの暴走で時々自分がばらばらにされてしまう。
あまりにも酷いやつなので、最近こいつを「ツッコミ大魔神」と呼ぶことにした。
名前をつけると不思議と正体が見えてくるもので。


思うに、
私は完全にやりかたを間違えていたらしい。
なんとかしてこいつを論破しなくては、なんて思ってたんだろう。
律儀な私らしいや。
なんでも対等に正面から向き合うべきだ、という発想ね。


そんな必要は無いんだ。
暴走さえしなけりゃなかなか賢く聡明なやつで、
なにより、1を知れば10わかるという勘の良さ。
これを味方にしない手は無いじゃないか。


同じ土俵で戦ったらかなうわけがない。
「ちょっと今はだまっててくんないかな!」
これが言えるだけでだいぶちがってくるんじゃないか?
よくわかんないけど、
ねじ伏せずに共存するやりかたはいくらでもあるんだろう。
とにかく今までの悪しきパターンの中にいてはいけないのだと、
そんなことを考えている今日この頃だったりする・・・・・