池田さん(仮名)のはなし


デイケアに行きたくない、ってことを書こうとしてるんだけどなんかまとまらない。
ので、いっちゃんついでにもう一人さらしあげ、あだ名がないので一応仮名、池田さん。


池田さんはたしか今年52歳になる。
あの病院の入院第一号、デイケア創設第一メンバー。
院内で彼を知らない人はいない。


初めて彼を見たとき、私は困った。
メガネのまんなかにセロテープがついていて、それを額に貼り付けてる。。。。
????聞いていいものか?触れてはいけないことなのか?


多分、メガネがまんなかで折れて壊れているんだろう、
でもメガネを買い替えるお金が無いのだろう、
それでしかたなくやっていることなのだろう、
やっぱり触れないでおこう・・・・・


この気遣いがまるで無駄だったことにある日気づくこととなる。
「ねー、池田さーん、この写真、セロテープがすっごい光っちゃってるよーーー笑笑笑」
「ほんとだー、なにこれ!笑笑笑」
という会話が始まった。ごく当たり前のように・・・・
ここで安心した私はやっとその理由を聞くことができると思い、すかさず聞く。
「メガネ、まんなかが壊れちゃってるんですか?」
「壊れてないよ。メガネが鼻にかかってるとだんだん痛くなるからこーやってんの。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


新人の私の絶句に周りががぜん盛り上がる。
「池田さん27歳のときからやってるんだもんねーーー」
「うん。でも初めは黒いビニールテープでやってたんだよ。でもセロテープのほうが透明で目立たないと思って変えたの。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
だ、
だ、
だめだ、もう我慢できないっ!!
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑!!!!!


目立たない?????十分目立ってるよ!!!!!
黒のビニールテープだとおおおおお?????
なに考えてんだこの人!!!


「先生がさー、このセロテープがやめらんない限り病気は治んないっていうんだよーー」
・・・・・・そりゃ、言いたくもなるわ!


セローテープ話は何度となく繰り返されるデイケアの定番ネタだったのだ。


恐ろしいのは毎日見ていると見慣れてしまうことだ。
Iさんいわく、
「こないだスーパーで池田さん見たからさ、池田さーーん!って声かけちゃったんだよ。そしたら周りの人が一斉に私のこと見たの!!もう、絶対、どこで会っても声かけないからねっ!!」
(私もそうしよう・・・・)


「バイトの面接に行くときもセロテープしてくの?」←わざと聞くIさん
「一応やんないで行くけど、一回だけセロテープしてても採用されたことあるよ♪」
(何、自慢げに言ってんだよ!その職場に問題があるわ!)


「ねえ、池田さんセロテープどこで買うの?」←Iさん(わざと)
「D2(大型安売り店)でまとめて買うよ、安いよ、10個買うの。」
もう、黙って聞いてられないっ!!!
「セロテープ付けて買いに行くの?????」
「そうだよ。」
Iさんと二人で爆笑だ!
「店員さんどう思うんだろうね?」
「おでこに貼るのかな?って思うのかな、やっぱ。」


池田さんのポケットにはいつも大きなセロテープが入っている。
デイケアにもセロテープは置いてあるんだけど、
私とIさんを含む一部の一派は、セロテープが必要なときは必ず、
「池田さん、セロテープ貸して!」
気持ちよく貸してくれます。


はい、彼はいいひとです。
明るいし、優しいし。
でも、そんな彼の良さは20年以上馴染んだこの場所だから出せるもので。
他の場所に出ると緊張してどうにもならない神経症の人です。


だからこそ、いじりまくります、主に私とIさんで。
「池田さん、神経症なの??うちの父がさ、坐骨神経痛なんだけど、
池田さんのは鼻骨神経症だねーー笑笑笑笑」


何十年着こんでるんだ、その服は?
というよれよれの格好で、がに股でふらふら歩く。
彼は散歩が好きなので。よく歩いてる。夜も歩いてるらしい。
そして、
何度も不審者と思われておまわりさんに職務質問されているらしい。
そりゃそーだよな。。。。。


このような不審者に見える男性があそこには何人かいます。
逆に、どうしてこんなことに?っていうようなかっこいい人もいます。一人だけど。笑


いつだったか、サンボマスターがテレビで演奏してたとき、思わず母が口走った。
「こんなこと言っちゃいけないんだけどさ、デイケアの男の子達みたい。。。」
笑っちゃいけないのだが大笑い!!!