やなんだよ。


もうわかってる。
おもしろおかしく書いてみるものの、
もう、やなんだよ。


デイケアに通う人たちの90%は他の場所では生きていられないんだよ。
だから、
わたしはやなんだ。


私にだって、居心地がいい時期もあった。
今みたいに突発的に落ちるだけでなく、
常にいつも苦しかった頃。


あそこにいればみな、何かしらの問題を抱えているから、
暗い顔してたって、なにもしたくなきゃなにもしないでいたって、
別に誰もなんとも思わない。
だから、
年齢も様々で、とくにやることもない人が20人余りもいて、
特にトラブルも起こらない。
いつだって生気がなく、いつだって平和だ。


それがもう、なんだか、やなんだ。
その不自然な平和に耐えられない。


かといって知り合いのいないこの町で、
自分の居場所をどう作っていいのかわからないんだけど。
うん、わからない。わかんないよ。
バイト?
習い事?
・・・・なんか違う気がする。
他の地域に行くには駅から遠すぎる、バスも一日3本。
車がなきゃどうもなんない。
車を買うためにバイト、ってことだったんだけど、
一度具合悪くなって突然やめちゃったし。
もう雇ってもらえないな。
自転車で通える範囲にはそのスーパーとコンビニしかない。
都会と違ってコンビニも殆ど求人してることはない。
あーーーーー、
これを考え始めるとぐるぐる回ってしまう。。。。。。


やっぱり保留でいいや。
とりあえずちょっとしたことで突然落ちたり、死にたくなったり、
そんな状況で働くのはあまりよくないだろう。


毎日、ふつうに、生活できること。
それだけでもやっと手に入れたもの。
欲張っちゃいけないな。