りかさん(仮名)のはなし。



なんとなーく滅入ってる。
ブルーの石鹸用の色材が劣化していたらしく、
2度試したのに色がつかない。
よって、ラベンター色×オフホワイトのせっけんが2パッチもできちゃったからだ。
そしてオリーブオイルその他の在庫も少なくなってまた1万円程度出費がかさむからだ。
ま、そんだけのことだわ。



滅入りついでと言っちゃ失礼極まりないんだけど、りかさん(仮名)のはなし。
精神的に病んでいても、特に状態が悪い時でなければ、
男の人と比べて女性のほうがずっとまともに見える。
多分、男性にとって職に就けないっていうダメージはとても大きなものだからなんだろうけど。


りかさんはようするに一見してブスなんだ。
芸能人のお笑いの人でブスなんて、あんなの、きれいなもんだと思う。
整形ばっかやる和田アキコ司会の番組に出てくる中で、
そのなかでも、「う、、、これはひどい
って思っちゃうような、そういうレベルのブスなんだよ。


さらに小柄で太っている、妊婦のようだ。
色白ならまだ見られるだろうけど残念ながら浅黒い肌。


さらに、何の取り柄も無い・・・・・・
知識があるわけでもないし、性格は暗いし、運動神経は私よりかなり酷い。
料理なんかも無理。何年調理実習やっても野菜ひとつ満足に切れない。
カラオケやれば声は小さいは、音程はとれないは、リズムはくるうは・・・・・・
何をやっても何一つ上達しない。


まあ、えらいのは、必要以上に卑下しないからめんどくさくない。
あと、信じられないくらい根気がある。
マフラーを編み始めていたのは確か4年前だった。
ものすごく遅い。
そして編み間違えるとほどいてやり直す。
何度でも、何度でも、何度でも・・・・・・


4年越しのマフラーが編みあがった時、
私は拍手したよ。
なんだかよくわかんないけどすごすぎる。


取り柄がない、って言ったけど、
根性は人並みじゃないね。


あやのこうじきみまろじゃないけど、
「よくもそのような顔にお化粧をして」いる。
普通にいつも薄化粧している。
昼休みには化粧直しをする。
あやのこうじきみまろじゃないけど、
「よくもそのような顔に・・・・」


こんなこと言っちゃいけないけど、
私は時々思ってしまう。
私があんな顔に生まれてたら一体どうやって自分を受け入れればいいのだろう、って。


彼女はもうすでに全てを受け入れている。
病気になるほど苦しんででも。


たまに口に出すこともあるけど、
ずっとずっと長い間、どこにいてもいじめられ続けてきた人だ。
私には人をいじめる趣味は無いけど、なんか、わかっちゃうんだよね。
「イラッ」とくる瞬間がある。
「ごめんね、ありがとね」こういう言葉も言い過ぎる人ってめんどくさい。
なんかね、わかるよ。いじめられるよ、あれじゃ。


という、悲惨なんだか偉いんだか、よくわかんないりかさんのはなし。
わたしはあの人を好きにはなれません。