困ったねじれファザコン

昨日はお墓参りに行ってきた。
ただそれだけなのにずどーーーんと凄まじい疲れ・・・・
いや、わかってるんだよ、メンタルな疲労なのだよこれは。


私は父と一緒の空間に長時間居続けるとどっさり疲れてしまうのだ。
別に危害を与えるような人ではないのだけどね。
まあ、私でなくても、一般に他人を緊張させるオーラがただよいまくっちゃいるんだけど。
猫がね、おかしかったね。
父は猫が嫌いで、だからといっていじめるわけでもなんでもないんだけど。
我が家で変われたれ猫は必ず父親の帰宅した足音ですっと身構え、一定の距離の取れる場所に逃げる。
どうにもならん位置関係のときは父の半径1.5メートルの円周上を耳を伏せて尻尾を低くしてのそのそと遠巻きに去ってゆく。
そんなわけで、母も私も猫好きなんだけど、なんとなくかわいそうだし、性格がどうも曲がってしまう・・・・・飼い主の膝の上でゴロゴロ、何つー、定番もできない警戒心の強い野生型飼い猫になってしまうので、もう猫ちゃんを飼うのはあきらめている。


私がね、実の娘なんだけどね、できることならこの猫のようにふるまいたいところを我慢して普通にしているわけなんだよねーーーーー。
で、色々あってわかっちゃってるのは、
私の本心ってのは実はこの父のことを無条件に愛してるんだよ。
この矛盾した感情が私のいろんなところに変な影響をおよぼしちゃったりしてんだよね。
めんどくさ。
結婚した人はあたりはやわらかいけど、父に似ていた。
親戚みんなにそういわれた。
別に普通の人だったのに、私はものすごく傷つき苦しんで逃げた。
そして私の人生はなお一層わけのわからないものになってしまった。
なるべくしてなったんだけどね。


アタマではわかっていても、体が拒否反応起こして、それを抑えるから、私の体はがちがちに凝り固まってしまう。
どーすりゃいーんだろ。
一生背負う課題なんだ、なんとかならんかね。。。。