誕生日ですのだ。



正月とか誕生日になるとよく、
「ああああああ、今年もまたこんな状態でなんもかもよくなってなあああい!」
という恐怖に襲われるのだか。
正月はちょっと滅入ったものの、今日は普通に静観してる。
あがいたってどうもならんのよ。
受けて立つしかないのよ。
後戻りもやり直しも出来ない。
もうほんとうは何も恨んでなんかいないし。
時々愚痴が炸裂するだけだ。


「自分の感情から距離を置くことが出来るようになります」
っていうのは2番目に使った#45ブレスオフラブだったかな。
私は自分がド近眼なモノの見方をすることには気づいてた。
ちょっとはメッセージを受け止めたのか、やりかたがわかったような感じ。
例えば、自分がすごく苦しいのに、人の痛みまでそれ以上に感じ取って、余計に苦しむとか。
結局そんなのって他人に意識を集中させることで自分の痛みから逃げてる、ってことだってある。
そういう人間関係は必ず悲惨な形で崩壊する。


うっかりすると、いろんな人にいろんな投影をしてしまう。
殆どの人はそんなふうでも普通にやっていってる。
私はできないみたいだな。
必ず、どこかに閉じ込められているような気分が迫ってくる。
わけのわからない濃密な関係なんかいらないよ。

******


誕生日、大好きな甲本ヒロトと同じ3月17日。
これが毎年とてもうれしい。


今日もせっけん作りの前半を終えた。
ここのところずっとあまりにも色にこだわりすぎて疲れたわ。
ハーブを漬け込んでおいたオイルがちょうど使い時なので、
いくつかそれぞれに色味の違うベージュを楽しもう。
緑茶、カモミールカレンデュラ、ラベンダー。


きれいなかわいらしい色もいいけど、
生成りから様々なベージュ色を出すハーブのせっけんはとても肌に優しそうに見える。
どっちも好き。
たまにオリーブオイルだけで真っ白のせっけんをつくるのもまたいいんだな。
純潔!ってかんじでさ。