今月のせっけんさんたちのご様子

シフォンワンピ


先月につくったせっけんが続々と仕上がってる。
手作りのせっけんは作ってから4週間たたないと使えないのです。
だから、それだけ待たないとどんな出来なのかわからない。
よって、
同じ失敗を何度も繰り返すことはしょっちゅうで、
特に自作レシピでやってるこのごろはいろんなことがあった。前にも書いたけど。


食紅でドツボにはまったあいつは、もう、笑うしかない。
外側が淡いピンクで切り口が真っ赤なので、切られて血を流しているようなホラーなせっけんに。。。。
さて、使ってみると、泡が綿菓子みたいにかわいいピンク色!
そして、白っぽい浴室に置かれてすごい存在感の赤・・・・オレンジっぽい赤じゃなくていわゆるカーマインレッドってやつで、やっぱりホラーだ・・・・


大天使ボトルに似せて作った方々は、色はだんだんきれいになって、
ザドキエルさんなんかとってもかわいい色になったんだけど・・・・・・・
実は私、2月の極寒の時期にせっけん作りは初体験だったんだよね。
たいてい真冬は具合悪くて寝込んでるから。。。。
冬は事情が違うのだと初めて知った。
低温ゆえに熟成が遅く、また、乾燥しているので水分が一気に抜けていく。
そういう事情で大天使さんたちはなんだかつやが無く・・・・例えるなら煉瓦。
天使たちを煉瓦にしてしまった。。。。。
でもこれらは内側は水分を保っているので、2,3回使うとちゃんとかわいくなる。
ただ、自宅用にまわすしかなくなった。
あれを売っちゃいかんよ、見た目って大切だもん。
そこで、原材料の元がギリギリとれる値段で感謝セール大バーゲンでおばさまたちに買っていただくことになりやした。
それにしても20個もあるんだけど・・・・・・あーーーあ。


まあいいや。何事も経験ざんす。


*****
ダイエットがなかなか大変だよ、今。
一日1時間ウォーキング、あとお菓子禁止。
今回体重落ちるの遅いわ・・・・やっぱ年取ると燃費が良くなっちゃってんのね。
ほんと、どーゆーこと?そろそろ1ヵ月になるのに2キロしか落ちてない!
まあでもなんか少し締まったけど。
なんかきつかったジーンズの履き心地が変わった。苦しくない。
それから私はあんまり顔に出ないで太るんだけど(これも歳のせいか)
顔、一回り小さくなったなー。


でもまだ薄着がやばい。
こないだ暖かかったのでフィット感のあるカットソー着たら・・・・・・
おまえは叶姉妹か?授乳中の母なのか?なんだその胸。。。。。。
ああ、衝動買いしたワンピース、この夏着られるか・・・・・・??????

が・がんばるじょ!!!!