66か、99か?祖母と私

今のトップ画像はずいぶん前に描いたもので、まだ66番アクトレスをちゃんと見たことは無かったのだけど、あまりにもボトルの今の印象と酷似している。
そういえば、カマエルも、ガブリエルも、選ぶ前から既に絵に描いていた。
それなりに見てるもんなんだな、自分の未来のようなもの。


最近は、イエローやペールイエローに目が行く。
そう、コンサルで「黄色が少ないね」って言われたっけ、「でもバースボトルは4番だからもともと喜びは持ってるのね」って。
今年のイヤーボトルでもある4番だけど、あんまり使う気分にならないな。
でも、103番のハニエルを今回ソウルボトルに選んでいる。
数字を足せば4になる。
まったく、実によく出来ているもんだわ。


そう、先日こけたんだよ、66番持って、欠けちゃったのね。
その話を母にしたら、「割れてたらおばあちゃん、亡くなってたかもね」って、
うん、うん、
祖母は今骨折で入院してる。いつも骨折なんだ、あの方は。
がさつで丈夫な人、見た目はとても上品なんですが。
それが不整脈が出始めて、食欲も無いという電話が叔母さんから来た。
不整脈????ありえねーーーーーーー、そんなこと今まで一度だって無い。
風邪も引かないような人なんだから、ぜったいまだまだ、100歳はいくね、って誰もが言っている。


ふと、思い出した。
ラクティショナーのKさんが、66を99と、一度読み間違えたっけ。
99歳なんだよね、おばあちゃん。。。。
しかも私のベッドは15年間祖母が使っていたもので、頭のほうの縁にボトルを並べているんだよーーー。
んーーーーーーなんかあったら66番が割れるかも。
そんでもって、66番無事に終わったら・・・・・・笑
次に控えるのは105番アズラエル、105歳までがんばっちゃうかな???


しかし、あんまり長生きするのも幸福とは言いがたい面があると、やはり思う。
友人はどんどん亡くなっていく。長女がもうすぐ80歳、糖尿でインシュリン打っているくらいで、おばあちゃんのほうがずっと健康だ。
自分の娘のそんな姿なんてあまり見たいものじゃないだろうけど。
いやいや、、、、、違うんだ。
そういうことでいちいちくよくよする様なそういう人じゃないんだよ、だから生き延びているんだ、そういうことだ。
96,7歳までは「もういつ死んでもいい。私は少々、生きすぎましたよ。」なんて確か言ってたんだけど。
もう一切そういうことを口にしなくなった。
「ここまできたらやっぱ100歳目指してしまえ!」
とか。思っちゃうもんだったりするのかもしれん・・・・


家系的に私も長生きとかしちゃうんだろうなあ。
おばあちゃんみたいにお金がありゃ、たくさんこどもがいりゃ、いいだろうけど。
んんんんんんんんんんんんん100とか・・・・・・やだ・・・・・・


まあ、なるようにしかならんか。


さて、66番、無事に終わるかどうか。



これ、かわいい、ってか、笑っちゃうでしょ?
何もこんなにいっぱい揃って咲かなくても!
みんなこっち向いちゃって。
絶対こいつら、笑ってる!!!!!!