鏡の国のアリス

なんでこうも立て続けに不愉快なことが起こるんだか・・・・
やっぱ大天使と私がミックスすると
”この腹ただしい状況にどう対処すんの?”
というテーマになるらしい。。。。


家庭内の事態は最悪にまで行き、そして、何も解決なんかしないけど、前向きな方向へとりあえず前進。
家族で喧嘩ができなかったらそんなもん世界が終わってるようなものなんだからさ。
だから今の20代くらいの人たちはなんだか表面とても物分りがよく、内面に不満がくすぶっちゃうんだろうね。
もちろん頼もしい人だってたくさんいるけど。


私は母とどんなに喧嘩しても、
「こいつ一発殴ったろか!!」
なんていう気になったことは無い。
どんなに嫌いな人でも殴りたい、なんて思うことは無い。
それなのに、父だけは別。
言葉よりも先になんか手に持っているものを投げつけてやりたくなる。
実際に風呂から桶にお湯入れてきて頭からぶっかけたのは確か29歳、結婚直前の年の暮れ・・・
しかも、
「冷たい水ぶっかけなかっただけでもありがたいと思え!」
・・・・・・・・・・・こえーー女。。。。。。。
でもね。私、男だったら最近良くある事件のように刺し殺してたかもしれない。
そのくらいされてもしかたのない、もう、どうしようもなくかわいそうな人だ。
弟はあの人を殴らなかった。だからあの子はいつまでも子供なんだ。逃げちゃだめだよ。いまだに逃げてる。
いまさら殴る必要もないけど、逃げるな・・・・あんたもおんなじ鈍感なバカ男になっちゃうよ。


私たちは殆ど父とかかわったことが無い。
子供の頃父が唯一私たちに向ける言葉は、
「うるさい、静かにしろ」
「邪魔だ、どけ」
それだけだ。
殴られたことも叱られたこともない。
「うるさい、静かにしろ」
「邪魔だ、どけ」
それだけ。
そして母がいつもぶちきれて。
私と弟はなんとも言えない思いをかかえて隣の部屋でふたり、息を潜めて押しつぶされるような気持ち、言わなくてもふたり、共有してた。兄弟がいてよかった。独りじゃなくてよかった。


今更そんなことを恨んでるわけじゃない。
ただ、今もその状態が改善されていない。
それでいいんですか?
それだけの人生でいいんですか?
楽しい、嬉しい、という感情を持つことのできないまま年老いて死んでもいいんですか?
あなたはあなたの父にそっくりで、そっくりに生きて、それだけで一生が終わるなら、
あなたの生まれてきた意味ってあるんですか?


私たちはいいよ、あなたのおかげでいろんなことを考え、学んで、力にして、成長した。だから別にいいんですよ。
あなたはそのままでいいの???
私たちの成長のための捨て石として終わるんですか?
なぜあなたには人のことばが聞こえないのだろう?
あなたをそんなふうにしてしまったのはあなたの両親のせいだけど、それでいいんですか?


何度でも。
わからなくても。
聞こえなくても。
私はあなたに問いかけ続けます。


******

・・・・・・・・・・・・・・フェリシモへの怒りを書こうとしてたのにぜんぜん違っちゃったわ。
書く、っておもしろいね。
書くことで作られる自分というものもある。


世界は鏡だけでできてるのかもね。
みーーーんな、鏡の国のアリス。                                 ・・・・・・・・・・・・・

2月頃からかな、わたしはずっと安定している。
生きることってこんなに楽だったっけ?

亡くなったI先生が言っていた、
あなた、治ったら、人生は薔薇色ですよ、あなたのような人たちが社会に必要なのですよ、
治して社会に貢献しましょうよ!


なんて大袈裟な、とは思ったけど、先生の目はまっすぐで・・・・・・真実、なのかもしれない、と感じていた。


どうしよう?私は多くのものを失ってしまったのに、何も変わっていないのに、

薔薇色なる未来というのをたしかに感じているよ


まあ、双極性2型だから調子のいいのも一つの病状かもしれないけれど、
こんなに楽なのは今までなかったよ。


別にそれだけじゃないけど大きなきっかけは大天使サミエルなんだけど・・・・・・・・・
どうしてくれよう!笑!